本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

助けて下さい 

2020/04/27 13:17

ネットが急に繋がらなくなりました。
電話しても繋がりませんし、かんたんセットアップ2も画面表示できません。になります。

今までなんの問題もなくWi-Fi繋がっていたのですが急に繋がらなくなりました。
誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/28 16:55
回答No.4

買い替えの時期ではないでしょうか。回答になっておりませんが、この機会にシステムアップを図った方が得策です。最近のものは中古でもかなり安価です。おすすめは1167GST2です。以上。言うことなしです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/27 14:18
回答No.3

私達に「透視でもしろよ」
ですか?
すいませんが型番も
わからないのに
説明のしようもありません!

2020/04/27 13:54
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。
tomorr さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、tomorr さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。





何もしないのに「急に」つながらなくなった場合は、「とりあえず」インターネットの全部の機器の電源のオフオンをしましょう。

正しいオフオンの仕方です。
● まず、コードのはずれ、接触不良等の点検をして異常がないことを確認。
● ルータを始め、PC・スマホなど全部の電源を終了。
★ 電源を入れる正しい方法です。
(1) 光回線なら数分後、ADSL回線なら30~40秒後に、一番上位の機器(回線に一番近い機器、たぶん、回線会社・プロバイダ等からのルータ)の電源を入れる。
(2) (1)の機器のランプが正常になったら、次の段に接続の機器の電源を入れる。
(3) (2)の機器のランプが正常になったら、次の段に接続の機器の電源を入れる。
たぶん、この(3)の機器あたりが、エレコムのWiFi機器になるはずと推定。
(4) (2)や(3)などを繰り返して、最後にPCの電源を入れる。
(5) PCのランプが正常になったら、ネットの接続を確認する。
(6) 他にWiFi接続のスマホ・タブレット・ゲーム機も、ネットの接続を確認する。


★ たいていの不具合は、これで回復するはずです。

ダメだったら、回線会社・プロバイダ等(質問では、どこだか不明)へといあわせましょう。
回線会社・プロバイダ等へ問い合わせる場合は、会員番号(回線番号・回線ID)が必要であるし、また、一番上位の機器(回線に一番近い機器、たぶん、回線会社・プロバイダ等からのルータ)の機器名・型式名と、ランプの点火状況(ランプ名と、何色で点火・点滅とか消灯とか・・)も聞かれます。
会員番号(回線番号・回線ID)は、回線か開通の直前に、回線会社・プロバイダ等から冊子・書類等で着ているはずです。

-----------------------

いま、回線会社や、プロバイダや、携帯スマホの会社、そして、WiFiルータの機器メーカ等は、問い合わせが非常に混んでいます。


混んでいる原因は、今の時期がちょうど異動期の回線工事・機器の工事や、機器の設定・接続方法などの問い合わせと、新型コロナの自粛とが重なったためです。

そして、回線会社・プロバイダ・携帯スマホにサポートセンターのおべーれーたが、ソーシャルディスタンス(版型コロナ感染防止の1~2mの間隔)で、受付関の間隔をあけたり、受付時間の短縮や、受け付けセンターのある地域が感染でセンターの一部が受付停止していたりで、受付が出来なかったり、受付体制が縮小しているとこもあります。

自粛によって、在宅ワーク、テレワーク、急行によるオンライン授業、ネットゲーム、在宅の動画視聴、熱と通販、等々の問い合わせが非常に混んだり、速度低下にもなっています。

また、回線・機器工事・機器設定・修理点検等々も、地域の新型コロナの感染状況によっては、量・件数も抑制(抑える)されたりしていて、遅れていたり、伺えなかったりもしている地域もある様です。
もし、土日祝日や、連休の並びによっては、工事・修理点検等は、ゼロになるかもしれません。

2020/04/27 13:37
回答No.1

あなたの横にいるわけではないので、
何が問題で、何が接続できなくて、結果、何がつながらないのか?
全く通じませんよ。

まず、回答者がわかる情報が一切ないので、
解決不可能と思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。