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[大至急]ネット接続
2020/04/30 01:46
※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【 wrc-2533ghbk 】
(例:WRC-から始まる型番)
■契約プロバイダ(ISP):【 ソフトバンク光 】
(ご契約しているインターネット会社の名称)
■利用端末:【 Windows 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)
<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。
【 在宅ワークのため、wrc-2533ghbkの設定を会社指示で変更中、
wps機能を無効にすると突然ネット自体が繋がらなくなりました。
その後は、以下の様に対応しました。
・無線LAN使用だったため、有線をためすもNG
・NTTロゴ入り機器(GE-ONU)、無線LANルーター(wrc-2533ghbk)、PCを全て再起動するも直らず
・無線LANルーターを初期化しても直らず
・トラブルシューティングを行うも「DNSサーバに問題あり」と出てしまう
・ネットワークと共有センターにて「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を行うも「エラー629」(この接続はリモートコンピュータによって切断されました」と出てしまう
上記の様な状況です。
なにか解決策ありますか?
明日自宅でリモートワークなので緊急事案になります。
】例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
無線LANルータを初期化したなら、プロバイダ接続設定をやり直す必要があります。
そうでなければインターネットに繋がりませんから、パソコンでVPN接続とかやる以前に解決しなければなりません。
ソフトバンク光の契約書類でPPPoE接続の接続先・ID・パスワードを確認後、ルータの初期設定シートの手順に従ってそれらを入力します。
ルータの初期設定ができたなら、ブラウザでYahooでもGoogleでも開いてみて、アクセスできることを確認。
まあWPS機能をオフにせよと言われてるなら、ここでオフにしましょう。
それでようやく、会社への接続、リモート接続を試せるようになります。
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
WPS機能は基本的にローカルでのWifiの話なので、ネットへの接続には関係ないです。
ので、優先でも繋がらないとのことなので、指示されている設定内容が適切かどうかということになります。
設定変更前の内容をバックアップしてあれば、取り敢えずの復旧は早いですが、テレワーク環境を構築できなければ意味ないですね。
ルーター初期化(契約ISPのユーザー名・パスワードの入力は必須)で元に戻らないのは変ですね。
PC.のIPアドレスを固定に変更した時などは、PCとルーターの挙動をよく見てないと、ブラウザのキャッシュ絡みでおかしな設定になってしまうことがあるので、ルーターの変更を有効にするタイミングとPCを再起動するタイミングは注意が必要です。DHCPは無効にして設定していくのが確実ですが、諸設定の内容はセキュリティの都合上公示するわけにもいかないと思うので、会社の管理部門に問い合わせるしかないと思います。
それにしても、エレコムのルーターは私も使ってますが挙動がオカシく解りにくいことがよくあります。
一度繋がれば安定はしているのですが…。
お礼
2020/04/30 03:19
皆さんご回答ありがとうございます。
解決しました。
一番早く回答頂き私に心の安定をもたらしてくれたあなた。素晴らしい。感謝します。最高!