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IPアドレス重複が見知らぬMACアドレス
2020/05/01 14:20
エレコムWiFiルーターWRC-1750GHBKを使用しています。PC、ケータイ、ゲーム、TV等を接続しています。セキュリティソフト(ESET)でIPアドレスが重複していますというエラーが出てESETに相談し、指示に従ってファイヤーウォールログを取得した所、エレコムのLAN接続状況画面では確認できないMACアドレスが2つ重複しているとのログ表示でした。自分が接続を確認している機器はすべてLAN接続状況画面で確認出来ます。見知らぬMACアドレスの機器は何か、何故エレコムのLAN接続状況画面で確認できないのかが気になっています。どなたか詳しい方、対処方法を教えてください。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ルーターのハッキングが心配ということであれば、一度工場出荷時に戻して、パスワード設定を施してから再設定することも必要かも知れません。
vpn先での使用という言葉が若干ややこしかったですが、vpnを貴方が使用するのに問題を感じているかを確認したかったということで、会社の方に問題があるかまでは、思い至ってませんでした。
改めてweb上の情報をあたると、fireTvStickと重複した事例がありました。
https://www.toomath.net/entry/2019/12/01/resolve-IP-address-duplication
補足
2020/05/20 16:46
mabyos様の一連の回答すべてということで、本回答にベストアンサーをつけさせていただきます。重ねて御礼申し上げます。
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その他の回答 (7件中 1~5件目)
#4です。
>LAN接続状況画面ですが、ブラウザからルーターの管理画面に入り、WAN&LANからLAN設定を選択してDHCP範囲の接続端末の表示をクリックするとでてくるものとなります。
取説を見ると確かにボタンはありますが、機能説明がありません。IPアドレスをリースしている機器だけかもしれませんし、インターネットに中継した実績かもしれませんし、モニタかスキャンした結果なのかわかりません。
>PCを無線LAN接続してかつ当該PCで在宅ワーク用のSSL-VPN接続を使用するとIPアドレス重複エラーが表示され、このエラーの中身をセキュリティソフト(ESET)のファイヤーウォールログで確認した時に、重複していますと表示されるMACアドレスとなります。
VPNは仮想イーサネットインタフェースを利用することがあります。これなら普通はルータで検知されず、ipconfigで判ります。
お礼
2020/05/07 16:16
ありがとうございました。前回教えていただいたARPコマンドについて試したところ他の方へのお礼に書いたような状況となりました。自分のPCスキルが低い故、頂く回答への理解が追い付かなくご迷惑をお掛け致しますが、もし追加でアドバイスを頂けますと大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。
SSL-VPNでVPNの接続が張られてエラーが出ているときに、ipconfig /allをしてみてもMACアドレスが出てこないでしょうか。
VPN接続をするときは、リモートネットワークのクライアントになるということなので、一時的に作成された仮想のLANデバイスにIPアドレスがDHCPにより振られているような挙動に思えます。
また、そのエラーが出ているとして、VPN先での使用に問題発生はしていますでしょうか。そのエラーがでたときに、LANのほかの端末へのアクセスができなくなっている可能性はありますが、そのような使い方をされていないのであれば、実運用上は問題ないかもしれません。
お礼
2020/05/07 16:09
ありがとうございました。ご指摘頂いたようにSSL-VPN接続でエラーが出ているときにipconfig /allをしても、ESETのファイヤーウォールログで重複していると表示された2つのMACアドレス(上位3桁の表記で、[00:03:7f:以下略]と[06:95:db:以下略])は表示されませんでした。他方別の方からご指摘頂いたarpコマンドで arp -a をすると、Virtual Ethernet AdapterのMACアドレス(1つ、デフォルトのMACアドレス)から動的に78個のIPアドレスが表示されていました。また使用しているPCでは、IPアドレスの最後の3桁が1桁の状態(192.XXX.XXX.1XXが192.XXX.XXX.1の状態)で[06:95:db:以下略]のMACアドレスが表示されました。エラー表示時にVPN先での使用に問題が生じているかについてはGW明けで会社側に問い合わせしている状況です。LANの他の端末に使用PCから何らかのアクセスをするような使い方はしていないです。
エレコムルーター(WRC-1750GHBK)のユーザー名とパスワードの初期設定からの変更がかなり遅かったので、もしや見知らぬMACアドレス2種([00:03:7f:以下略]と[06:95:db:以下略])が私の知らない装置で、初期設定からの変更前に勝手にWiFiにつながれているのではないか…という心配をしていますが、実運用上は問題ないもしれないとのご回答に少し安堵しています。素人ゆえ、もし安堵できない可能性がありましたらご指摘ください。どうぞよろしくお願い致します。
> 見知らぬMACアドレスの機器は何か、
pingを打っては機器のひとつの電源を落とすことを応答が無くなるまで繰り返せばわかります。
> 何故エレコムのLAN接続状況画面で確認できないのか
取説を眺めましたが「LAN接続状況画面」が何かわかりません。
ARPの仕組み上、最初に応答のあった機器のMACアドレスしか登録しないのは理解できます。
この辺りの記事が参考になります。
WindowsのARPコマンドで通信先を特定する ― MACレベルでの通信相手の特定方法 ―
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0709/14/news140.html
お礼
2020/05/03 10:15
回答ありがとうございます。LAN接続状況画面ですが、ブラウザからルーターの管理画面に入り、WAN&LANからLAN設定を選択してDHCP範囲の接続端末の表示をクリックするとでてくるものとなります。他の回答いただいた方の御礼等にも記載しましたが、見知らぬMACアドレスは、私がWiFiに接続して使用していることを認識している機器には該当しなく、PCを無線LAN接続してかつ当該PCで在宅ワーク用のSSL-VPN接続を使用するとIPアドレス重複エラーが表示され、このエラーの中身をセキュリティソフト(ESET)のファイヤーウォールログで確認した時に、重複していますと表示されるMACアドレスとなります。
ARPコマンドの記事紹介、誠にありがとうございます。ARPコマンドって何?というくらいのPCスキルですので、しっかり読んで対応したいと思います。
ESETでエラーが表示されたパソコン上で
ipconfig /all
と打ち込むとLANデバイスに対応したMACアドレスが確認できると思います。
その中の一覧に重複したIPに設定されたというMACアドレスが入ってないでしょうか。
お礼
2020/05/03 09:58
遅くなり申し訳ございません。ipconfig /all で確認できるMACアドレスに該当するものはありませんでした。別の方へのお礼補足で記載しましたが、現状は使用PC以外の機器をすべて電源オフ(WiFiにつながない)とし、PCのみをエレコムルーターと有線接続すると、ipconfig /all ではイーサーネット接続に使用PCがつながり、Wirelessには何も接続されていない状態となって、ここでSSL-VPN接続を使用してもIP重複エラーは出ませんでした。PCを無線LANで使用し、かつSSL-VPN接続を使用するとIPアドレス重複エラーが出ることがわかりました。もし可能であれば引き続きアドバイスいただけますと助かります。宜しくお願い申し上げます。
https://www.projectgroup.info/tips/Others/comm_0001.html
MACアドレスは前半がベンダーコードになっているので、
どこのメーカーが作ったMACアドレスなのかから推測する方法もあるように思います。
お礼
2020/05/01 15:09
ありがとうございます。教えていただいたサイトからテキストファイルをダウンロードして検索した所、2つのうち1つは無線LANのチップベンダーとしては業界有数シェアの米国企業と説明される会社名が確認出来ました。もう1つはヒットしませんでした。この先どうすればよいかお知恵をお貸しください。
お礼
2020/05/20 16:43
回答ありがとうございました。私からの連絡が遅くなり申し訳ございません。その後、
(1)不明のMACアドレス2つはプロバイダが設置したマンション共有部の装置であることが判明。
(2)ルーターを工場出荷時に戻しパスワード再設定実施
(3)初期化後はVPN接続を使用していない状態でもIP重複エラーが連続して出現
(4)あらためてセキュリティソフト側のエラー対処(英語版)をじっくり読むと192.168.*.*はエラーを許可しても問題ないことが記載されていることを確認
(5)不明のMACアドレスも判明しパスワード再設定も実施したので、セキュリティソフト側のエラー表示画面から該当IPアドレスを許可する作業を実施
(6)結果、通常の接続でもVPN接続下でもIP重複のエラー解消
となりました。
返答に時間がかかり本当に申し訳ございません。mabyos様の丁寧な説明をじっくり参考にさせていただき何とか解決に至りました。誠にありがとうございました。