本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

キーボード入力出来ないキーが

2020/05/02 13:06

購入したばかりのキーボードTK-FBP101ですが、iPadとつないで使用していたところ、突然789、JKLUIOM、789などのあたりのかたまっているのキーだけ入力出来なくなりました。それらのキーを押すと画面上のカーソルポインタだけ現れ微妙に反応しています。
故障でしょうか?何かの設定がおかしいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/02 13:35
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。
shumay0824 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、shumay0824 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




たぶん キーボードが、「NumLk(ナムロック)モード」だと思います。
「U、I、O、J、K、L、M」のキーに小さく印刷された数字が入力されているのです。
https://www.google.com/search?q=numlk+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=NumLk&aqs=chrome.2.69i57j0l7.3306j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

PCのメーカーが分かりませんが、解除方法は、下記を参考にしてください。

IBM、富士通 、SONY
「Shift」を押しながら右上に配置されているScrLk/NumLkキーを押す。

HP(ヒューレット・パッカード)
左下の Fnキーを押しながらF8キーを押す。

DELL
Fnキーを押しながら右上のScrollLk/NumLkキーを押す。

東芝
左下のFnキーを押しながらF11キーを押す。

NEC
左上に独立したNumLkキーを押す。

シャープ
左下のFnキーを押しながら右上のInsert/NumLkキーを押す。

お礼

2020/05/02 13:52

ご丁寧に御回答頂き有難うございます。
でも、やっぱりダメでした。。。
iPadにエレコムさんのBluetoothキーボードを繋いで使っているのですが、普通に使っていたのに突然前述のキーだけ文字打てず、画面にカーソルポインターが出現して微妙に動くのみ、、、。
iPad側の設定の問題なのか、キーボードのキーを変に操作したせいか、とも思ったのですが。
iPad再起動したり、キーボードの電池換えたり、キーボード再度ペアリングしてみたりしたのですが。
やっぱりキーボードの不良でしょうかね、、、。

質問者

補足

2020/05/02 14:44

多くの皆さんから色々御助言頂きましたが、やっと理由が分かりました。
iPad側の設定の問題でした。
設定→アクセシビリティ→AssistiveTouch(オンの状態のまま)→マウスキーをオフにしたら前述のキーが正常に使える様になりました。
アナログ人間なので、治った理由もよく分かりませんが、、、(笑)

御回答頂いた皆様、お騒がせしました。有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/02 14:21
回答No.3

Fnも何も押さず、単にNumLockのキーだけを1回押してみるといいかもしれません。

以上、ご参考まで。

お礼

2020/05/02 14:43

御返事有難うございます。
多くの皆さんから色々御助言頂きましたが、やっと理由が分かりました。
iPad側の設定の問題でした。
設定→アクセシビリティ→AssistiveTouch(オンの状態のまま)→マウスキーをオフにしたら前述のキーが正常に使える様になりました。
アナログ人間なので、治った理由もよく分かりませんが、、、(笑)

御回答頂いた皆様、お騒がせしました。有難うございました!

質問者
2020/05/02 13:17
回答No.1

 
Fn + NumLock を押してみればどうなりますか
 

お礼

2020/05/02 13:39

早々に御助言有難うございます!
でも、だめでした。。。
故障でしょうかね。。。縦横並んだ一塊りのキー12個だけ文字が出ずカーソルポインタのマークが微妙に動くだけです。

質問者

補足

2020/05/02 14:44

多くの皆さんから色々御助言頂きましたが、やっと理由が分かりました。
iPad側の設定の問題でした。
設定→アクセシビリティ→AssistiveTouch(オンの状態のまま)→マウスキーをオフにしたら前述のキーが正常に使える様になりました。
アナログ人間なので、治った理由もよく分かりませんが、、、(笑)

御回答頂いた皆様、お騒がせしました。有難うございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。