本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ルーター設定IPV6つかいたいです

2020/05/07 15:11

エレコムのルーター
WRC2533GST2を先日購入しました。
速度が遅いのでソフトバンクの契約をIPV6の契約にしたのですが
このルーターを使って使用したいと思っています。
ところが設定が間違っているようで、IPV6に代わりません。
機械の裏の部分にあるモードの切り替えモードはどどれにしたらよいかお分かりになりますか?
ちなみにソフトバンクの光ユニットまではIPV6は来ているのでルーターモードの設定をとのソフトバンクからの回答です。よろしくお願いします。
ちなみに
http://192.168.2.1/にも入れません。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/07 15:54
回答No.1

ソフトバンクのIPv4 + IPv6の方式は、「4rd/SAM」と言って、ソフトバンク光BBユニットでしか使えないものです。
「v6プラス」や「transix」ではないので、エレコムルータ、あるいは他社ルータで利用することはできません。
ソフトバンク側も、IPv6にするには光BBユニットをレンタルすることが条件と言っていて、他のルータでの接続はできないとされています。

まあエレコムルータも、IPv6パケットの転送には対応しているので、アクセスポイントモードにして、Wi-Fiアクセスポイントとして設置するのが良いでしょう。

強引にエレコムルータでIPv6を使うようにした場合、IPv4が通らなくなり、利用に支障が出ると思います。

お礼

2020/05/07 16:24

ありがとうございました。
なるほど!やっぱりそうなのですね。
その辺がわりにくくて、電話で聞こうにも、おやすみたらい回しで困ってました。
ありがとうございました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。