本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

インターネットに接続できな無くなりました。

2020/05/10 15:41

昨日の朝からインターネットに接続できなくなってしまいました。ネットに繋がったマークは出ていても使用できない状態なのですがどうすればいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/10 16:52
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。
hanpe1208 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、hanpe1208 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




インターネットに接続できなくて、ネットにつながったマークが出ている?
これでは、意味が分かりません。

インターネットに接続できなくなった直前に、設定を変えていないとか、アプリソフトを入れていないとか、何もしないとかなら、「とりあえず」、すべて(ルータも、PCもスマホもとにかく全部)の機器の電源を終了してください。


正式な電源の再投入の方法です。
(質問文には、回線の契約先、回線の種類、機器の型番等が無いので、一般的に方法です)

● 光回線なら数分後、ADSL回線なら30秒後~40秒後に次の順序で電源を順々に入れていきます。
(1) 回線に一番近い機器(一番上部の機器)を電源を入れる。(もしかしら、NTTマークがある?)
(1)の機器の取説を見て、全部のランプが正常に点火・点滅、または消灯したら(2)へ。

(2) 次の段に接続の機器の電源を入れる。(この(2)の機器か、次の(3)の機器が、エレコムの機器?)
(2)の機器の取説を見て、全部のランプが正常に点火・点滅、または消灯したら(3)へ。

(3) 次の段に接続の機器の電源を入れる。
(3)の機器の取説を見て、全部のランプが正常に点火・点滅、または消灯したら(4)へ。

(4) (2)と(3)を繰り返して、「最後」にPCの電源を入れる。
PCの取説を見て、ランプが正常に点火・点滅、消灯したらへネットが正常か確認する。


★ それでも、まだネットの接続が出来ない場合。
● 前記(1)の機器か、回線の契約先からのレンタルのはずなので、この機器に、PCをLANコードで接続もして、ネットが正常かも確認しましょう。
PCをLANコードで接続してもネットがだけならば、この取説を見て、ランプ名の点火状況を見て確認しましょう。
ランプ状況とは、ランプ名称と、何色で点滅・点火、または、消灯しているかです。
取説と見比べると、ランプの点火状況で回線の状態が推測できます。
回線の異常と思われるなら、回線の契約先へ連句しましょう。
連絡には、契約先との会員番号(または、回線IDなど)が必要ですし、(1)の機器の型色名と、ランプの点火状況も聞かれます。
もし、(1)の機器にNTTマークがあるならば、回線の契約先が不具合の内容を判断して、回線の契約先がNTT東・西に振り分けます。

● また、(1)の機器がランプ状況から回線が正常と推測、または、PCをLANコードで接続も正常なば、エレコムに連絡です。
連絡には、(1)の回線機器は正常と思われるとの前提の内容で、前記(2)の機器の型色名と、ランプの点火状況も聞かれます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/10 17:07
回答No.3

インターネット接続にモデムを使用しているのなら、モデムの故障が考えられます。

2020/05/10 16:01
回答No.1

どういう機器を使っていて、何がネットに繋がらないのかとか、詳しく書いていただかないと回答しようがありません。
このサイトの回答者は不特定多数ですから、あなたのネット環境はわかりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。