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【EELECOM】IPv6の接続方法
2020/05/10 19:01
無線ルーターが古くIPv6非対応でしたが、契約している楽天ひかりがIPv6対応となったためルーターを買い替え、WRC-2533GS2を購入しました。
初期設定してみたのですがIPv6での接続ができず、サポートセンターへの電話もつながらない状況で途方に暮れています。
詳しい方いらっしゃいましたらどうような設定が必要かご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
>(更新)IPv6先行リリースに関する お知らせ
>https://hikari.rakuten.co.jp/sp/info/20200417.html
こちらにある通り、4/17以降の開通ですとまだIPv6に対応していない、あるいは4/17以前でも一部のお客様でIPv6開通作業ができずメールを送っている、とのことですが、そちらに該当していないでしょうか。
そして無事開通できているなら、WRC-2533GS2ルータは「自動回線切り替え機能 ALS」がついているので、何もしなくとも楽天のIPv4 over IPv6(DS-Lite方式)で繋がってくれるはずです。
>Wi-Fi 5(11ac) 1733+800Mbps Wi-Fi ギガビットルーター WRC-2533GS2シリーズ
>https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html
一つ懸念点があるとすると、光回線の終端がONUでは無く「ホームゲートウェイ」ではありませんか?
「ホームゲートウェイ」では、初期状態で「IPv6ファイアウォール(パケットフィルタ)」が有効になっていて、一部の通信が遮断されています。
次のページを参考にして、IPv6パケットフィルタを無効にしてみると良いかもしれません。
>IPv6パケットフィルタ設定の変更
>http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/ipv6packet.php
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そこまでしても切り替わらないようなら、おそらく回線がまだIPv6のモードに切り替わっていないと思われます。
とりあえずはPPPoE接続を設定して使いましょう。
そのうち回線モードが切り替われば、先ほどのALS機能により自動的にIPv6通信となってくれるはずです。
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