本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

早急にお願いします!!!💦💦

2020/05/11 00:42

ルーター / ELECOM 無線LANギガビットルーター
WRC-1167GHBK2-S
使用機器 / パソコン mac /スマホ iphone
2018年4月にルーター新規購入
寮で、ネットワークは壁から無線で接続いつも通り使用していていたところいきなりインターネットに繋がらなくなり、WiFiを押すとバッファローに繋がりInternet側ケーブル未接続と出たので再起動を行いましたが、WiFiマークはつくもののインターネットには繋がりません。再起動したら、ランプが青色から緑色に変わりました。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/11 11:53
回答No.7

やっぱりリセットしてましたね

スマホでもPCでも良いのでWRC-1167GHBK2-Sが発信するSSIDに接続をさせます

今友人のバッファローの無線親機に接続している状態なら、WRC-1167GHBK2-SのSSIDに接続し直すって事です

接続が済んだら、スマホかPCのブラウザーを立ち上げて 192.168.2.1を開きます(リセットしてしまっているので、パスワードを設定するように促されるでしょう 任意のパスワードを設定してください)

設定ページが開いたら、設定したパスワード使ってログインします

詳細設定をクリックして モード変更からアクセスポイントモードに変更させれば良いです

再起動後にPOWERランプが青色になればOKです

そのままでスマホやPCがネット利用出来るようになるはずです

補足

2020/05/11 12:32

無事WiFiが戻りました!本当にありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/05/11 09:27
回答No.6

操作で余計な事しています

まず最初に確認事項です
>寮で、ネットワークは壁から無線で接続いつも通り使用していていたところ

壁から無線ではなく、有線の間違えでは?

>WiFiを押すとバッファローに繋がり
この操作はスマホなどの端末で無線ルータへの接続を行ったって事でしょうか?

>再起動したら、ランプが青色から緑色に変わりました。

これはWRC-1167GHBK2-SのPOWERランプの色が変わったって事ですよね?

それならばアクセスポイントモードで動作していたのをルーターモードに動作を変更させてしまったって事です

一番考えられるのはリセットボタンを押してしまったって事

これやってしまったならスマホやPCはネット利用が出来なくなります
WRC-1167GHBK2-Sはモード切替のスイッチが本体についているタイプではなく、機器にログインして変更させるタイプなので変更はちょっと面倒です

>バッファローに繋がり

この部分もちょっと理解出来ません
接続先のSSIDを変更させる事は出来ますがSSIDのパスワードがわからなければ接続が成功しないはずです
その寮に、自分が購入したWRC-1167GHBK2-S以外にバッファローの機器がありそれに過去に接続させた事が有るのでしょうか?

まずは自分の環境をはっきりさせる事から始めましょう
WRC-1167GHBK2-Sに接続を壁から無線ではなく有線(LANケーブル)使って利用していたなら、hana0012 さんがリセットかけてしまってWRC-1167GHBK2-Sの動作モードをアクセスポイントモードからルータモードに変えてしまったと思います(これはランプの色が青から緑になった事で予想が出来る)

補足

2020/05/11 10:40

丁寧に説明していただきありがとうございます💦
過去友達のバッファローのWiFiに接続したことがあります。コンセントから抜いて変化がなかったので焦ってリセットボタンを押してしまって色が変わりました。ルータモードに変えるにはどのような手順で行うといいでしょうか?😓💦

質問者
2020/05/11 08:14
回答No.5

追伸
寮のネット環境にhana0012さんがWRC-1167GHBK2-Sを追加されたのならば
寮のネット環境が正常化か確認も必要ですね。
寮の人達の状況を確認すると原因を絞り込めるでしょう。

プロバイダーを変更してもルーターのインターネット設定が以前のままでも
1~2年インターネットに接続可能で突然、インターネットに接続できなくなる
場合もあります。

寮にパソコン関連に詳しい人はいませんか?

補足

2020/05/11 10:48

承知しました。確認してもらいたいと思います💦

質問者
2020/05/11 08:03
回答No.4

利用されているOKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
https://okbizcs.okwave.jp/elecom

>WiFiを押すとバッファローに繋がり
>壁とはDHCP環境でルーターを繋げてるという意味
バッファローと言うのが無線LANルーターで2重ルーターになっている?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
AP(BR)モードに切り替えてにてはいかがでしょう。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7331

>ランプが青色から緑色?
下記URLにはランプが青色、緑色の説明はありませんね。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7668

2020/05/11 01:53
回答No.3

ところでルーターの設定画面には入れますか?

補足

2020/05/11 02:15

コンセント抜いて再起動を行ったあとWiFiにそのまま接続したので、かんたんセットアップの画面は表示されてないです💦

質問者
2020/05/11 01:51
回答No.2

ルーターをコンセントから抜いて1時間程放置した後に電源入れ直してみてください。

補足

2020/05/11 03:36

1時間ほどおいてみましたがやはりインターネットには繋がりませんでした😢

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。