本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

無線ルーターについて

2020/05/11 18:13

ニフティから、そちらに問い合わせするように言われました。ネットがつながりにくく学校の授業に支障が出ています。それで、IPV6プラスに登録したのですが、学校のアプリがVPNの場合IPV6は起動しないといわれ、切り替えの出来るルーターに交換するように言われました。機種を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/11 23:47
回答No.6

まず、「学校のアプリ」なるものが、「v6プラス」(サービスの名前)または「IPoE」(通信方式の名前)というものに対応しているのかどうかを確認してください。IPoEで利用できる場合は、IPoE対応ルーターを購入して今の無線LANルーターと入れ替えて、Wi-Fi接続設定だけをやり直してください。
VPNというのは、仮想プライベートネットワークのことで、これに接続するときに「IPoE」に対応しているのかどうかで話が変わってきます。

ニフティからは具体的にどんな指示がありましたか?
v6プラスのIPoEと、PPPoE(通信方式の一つ)を切り替えできるようなルーターを用意してくださいと言われましたか?それとも、IPoEが使えるルーターを用意してくださいと言われましたか?
基本的に、エレコムのルーターは「IPoE(IPv6)対応」と表記のあるルーターはどちらも設定が可能です。切り替え自体も管理画面上から行うことができます。
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/router/?category=client-personal

IPoEは回線認証で、プロバイダ側からルーターに設定を送り込むようなイメージですので設定が基本不要です。
PPPoEは自分で接続の設定をします。
IPoEが利用できる場合、ルーターはIPoEを優先に接続します。PPPoEでつなぐ場合は、ルーター管理画面でPPPoE接続方式に切り替える必要があります。(そして正しいPPPoEの接続設定がされている必要があります)

ニフティが「PPPoEも併用できるように」といったのか、「今のルーターがIPoEに対応していないから、IPoEが使えるものを用意してください」といったのかで大分意味が変わります。前者ならPPPoE接続との切り替えも自分で行う必要があります(詳細設定はやはりエレコムサポートへ)。後者なら単純に買い替えるだけで問題ありません。
どちらの場合も、エレコムの中でおすすめ(注意:エレコムおすすめではなくてあくまで個人のおすすめです)は、WRC-2533GS2(通信速度を十分に発揮できるもの)、WRC-1167GST2(価格が安い分、2533系よりもスペックは落ちるが一般的な利用では問題がないもの)あたりになります。

※この質問はOKWaveに連携されています。エレコム公式回答ではありません。エレコムの回答が必要な場合は、電話やチャット、メールで問い合わせてください。

お礼

2020/05/12 01:21

ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。アドバイスを元に確認致します。
助かりまし!感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/11 23:19
回答No.5

単に「ルーター」を交換するだけの問題の他に要因がある可能性
もあります。
ネットワークを構築した人は何方でしょうか?
或いは会社はどこでしょうか?

この構築した方か会社に「ネットがつながりにくく学校の授業に
支障が出ている。」と相談することをお勧めします。
或いは、学校関係者に相談して「ネットワーク」について詳しい方
を探してもらいます。
また、現場を見て現状に相応しい対処方法を提案してもらって改造
を進めると良いでしょう。

補足

2020/05/11 23:37

ご連絡ありがとうございます。
フレッツ光の契約でプロバイダはニフティです。エレコムやバッファローに電話してもつながりません。根気よく電話してみようと思っています。

質問者
2020/05/11 18:43
回答No.4

>IPV6プラスに登録したのですが、

「IPv6プラス」ではなく「v6プラス」です。

>学校のアプリがVPNの場合IPV6は起動しないといわれ、

これいわれた通りですか?
v6プラスはVPNではないので意味が通らないのですけど。

>機種を教えて下さい。

v6プラス対応のルーターはすべてv6プラスを無効にできるはずです。

v6プラスを契約した際にはルーターの設定を変えないとv6プラスの利用はできません。
ルーターの設定を変えた覚えがないのでしたらv6プラスの契約だけしてv6プラスの利用はしていないです。
(ホームゲートウェイだと自動切換えしちゃうらしいですが)

2020/05/11 18:43
回答No.3

 
マニュアルを見てください、IPv6を使用しない設定ができます
 

2020/05/11 18:38
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。
collect5262 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、collect5262さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



★ ルータの交換要望は、直接、エレコムに連絡しましょう。


> ニフティから、そちらに問い合わせするように言われました。ネットがつながりにくく学校の授業に支障が出ています。

いま、エレコムに限らず、いろいろな各種の会社のサポートセンターが、次の様に混み合い、縮小・休止になっています。
在宅ワーク、テレワーク、多数の支店等とのオンライン会議、休校によるオンライン授業、などで、接続方法の問い合わせ、操作・取り扱い方法の問い合わせ・相談で混んでいます。


また、インターネット自体も、大変混み合って、インターネットが速度低下にもなっています。
8割の自粛や、受付センター周辺地域のコロナ感染等で、センターの受付休止、サポートセンタの受付人員の縮小、在宅していると動画の視聴・オンラインゲームや、子供の休校で在宅するための出勤不能や、工事稼働の縮小に伴う工事日の問い合わせ、等々の問い合わせでも混んでいます。

2020/05/11 18:18
回答No.1

>ニフティから、そちらに問い合わせするように言われました。

ここは、一般の人が回答する質問掲示板ですので、問い合わせ先が間違っているようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。