本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

オンラインゲームが切断されてしまいます。

2020/05/14 01:57

WRC-2533GST2を購入。
フレッツ光(プロバイダnifty)から借りている機器
WRC-2533GST2→PC(Windows10)という順序で有線にて接続しました。

オンラインゲームのFF14をやろうと思い、起動させたのですが
90002エラーがでます。
このエラー内容は、ゲーム側の問題ではなく自分の通信の問題で
遮断され、落ちてしまっているというエラー内容です。

よくわからないのですが、エラーが出るのはログイン時のみ。
中に入ってしまうと途中で落ちる等の動作はありません。
この商品に変える前はバッファロー商品を使っておりましたが
その時はこのようなエラーはおきませんでした。
使っていたその商品はipv6接続に対応していない商品だったため、
交換するに至ったのですがそれが原因なのでしょうか?
公式の対応に関する記事は、
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=5381&kid=67505&_ga=1.164403135.1214841647.1401283797
とありました。
ルーターを交換してからこの現象が起きているのでルーターが
原因なのは間違いなさそうです。
このルーターはポート範囲が指定できずひとつひとつ入力しないと
いけないこといけないので、範囲が広く打ち込めない時は
DMZセキュリティを有効にするといい、というような記事を見かけまして
下記操作を試してみました。

・ファーム更新して最新にしました。
・固定DHCP設定を有効にし、固定IPアドレスを登録
・PCのイーサネットプロパティ(ipv4)にIPを手動で登録を選択して登録
・上記設定をしたうえで、DMZセキュリティを有効にするを設定
上記で登録した固定IPアドレスを登録

が、状況変わらず…。長文になってしまいましたが、あまりネットワーク関係に詳しくなく、他何を試したらいいのかわからなくなってしまい、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/18 00:02
回答No.2

No.1です。

エラーが起きるときに、速度低下が発生していないかを確認してください。
NTTの速度判定サイト(http://www.speed-visualizer.jp/)で、インターネット区間とフレッツ網内の両者の速度を確認し、速度低下が「インターネット区間だけ」なのか「フレッツ網内も」なのか、それとも速度低下していないのかを確認してください。
もし、フレッツ網内で速度が落ちている場合は、回線側の不備などが考えられます。インターネット区間だけ落ちるのであれば、プロバイダ側で何かの問題が出ていることになります。

次に、PPPoE接続設定でつなげてみる方法です。
ニフティのv6プラス提供の重要事項説明には、PPPoE接続方式を利用したい場合はパソコン等に直接設定してくださいという一文があります。
なので、おそらくPPPoE接続も可能なはず、です。(プロバイダによってはIPoE開通後にPPPoEが無効になるところもあるので、やってみないとわかりませんが・・・)
エレコムルーターの設定をv6プラスから、強制でPPPoEに変更してどうなるかを1日程度使って検証してみるのが良いかもしれません。
もし、PPPoEにして安定するようであれば、ゲームがv6プラスと相性が悪いか、ルーターがv6プラスと相性が悪いのどちらか。接続を変えても症状が変わらないならルーターの問題の可能性が高くなるので、Buffalo機と入れ替えてみて安定するかを確認。安定するようであれば、WRCとパソコン等の相性自体が悪いとなります。
ルーターのIPoE動作起因かを確認するには別のIPoE対応ルーターを用意するしかないのでそこの切り分けは難しいのですが。
価格.comの口コミの中には、ぶつぶつ切れてしまう症状が出るのでv6プラスをWRC-2533GST2から一体型HGW(ONUと表現されてますが)に変更したら改善したというものはありますので、もしかするとエレコムルーターとの相性の可能性も・・・?

あとはどういう設定が契約上必要なのかをニフティのサポートに確認して、見直してみるしかないかと思います。

お礼

2020/05/27 01:05

お礼のお返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。結局何を見ても原因がわからず、たまたまNEC製のIPv6対応ルーターを譲り受けることが出来たので試してみたところ、特に何の設定をしなくてもIPv6接続もでき、オンラインゲームが切断されることもなくなりました!

エレコム製ルーターとの相性が悪いようなので、これからは購入を避けたいと思います。。
設定の問題かとあれこれ悩んでいたのですが、アドバイス頂いたおかげで解決することができました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/15 01:54
回答No.1

NTTの機器というのが何なのかによりますし、ニフティのv6関係のサービスに申し込んでいるかどうかにもよります。
おそらく、IPoEで利用しようとしているのでしょうから、下記を確認します。
なお、IPv6PPPoE接続では速度の向上に寄与しませんので、もしその設定をしているようであれば設定をすべて見直してください。

まずは、IPoEでつながっているか。
ニフティはJPNEのv6プラスで提供されています。下記の「接続切り分けサイト」でv6プラスでつながっているか(試験10)が「OK」になるかを確認します。NGの場合は、v6プラスでつながっていません。申し込み状態を確認してください。
v6プラスでつながっている場合は、試験2のv4インターネットがOKになっているかも確認してください。OKでも判定結果欄のIPv4アドレスが「v6プラス」ではなく、「nifty」になっている場合はIPv4だけPPPoEでつながっています。ここがNGだとyahooなどを見るためのIPv4通信ができていません。

v6プラス判定がNGだけど申し込みは完了済みの場合は、下記を確認します。
1.v6プラスがエラーになっていないか。→ニフティに直接確認が必要です。場合によっては一度IPoEを解除して、もう一度申請し直して下さい。

2.ルーターの設定を確認する
NTT機器がONUの場合、あるいはNTT機器がHGW(ひかり電話対応のモデムルーター)だが接続設定はWRC-2533GST2で対応する場合。
WRC-2533GST2でIPoEを受ける設定が必要です。IPoEの申し込み後、WRC-2533GST2の管理画面上で「v6プラス」の接続になっているかを確認します。

NTT機器がHGW(ひかり電話対応のモデムルーター)で、接続設定はNTT機器で対応する場合。
WRC-2533GST2をAP(アクセスポイント)モードで動作させてください。

WRC-2533GST2でポート開放設定などをしている場合は、一度デフォルトに戻してみてください。

3.PC側の設定を確認する
基本的にアダプタ設定は変更不要(デフォルト)で問題ありません。
一度、TCP/IP(IPv4)の設定を自動に戻してください。

FF14であれば、ポート開放しなくともUPnPが有効になっていれば繋げられるはずです。

お礼

2020/05/16 23:32

返信ありがとうございます!
お礼のお返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

<1について>
http://hantei.janis.or.jp/
こちらの、接続判定サイトで確認してみたところ下記結果でした。
試験10→OK v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用)
試験2→OK IPv4インターネットアクセス
判定結果のIPv4アドレスもv6プラスと記載がありました。

<2について>
NTTの機器についてですが、機器に「GE-ONU」と記載がありました。
WRC-2533GST2の管理画面上では、
WANのタイプに「Auto(v6プラス)」となっており、v6プラスの接続に
なっているものと思われます。
ポート開放設定、DMZなど余計なことをした設定については元に戻しました。
PCの設定IPv4の設定も自動にしました。


上記試して昨日はすんなり入れたので改善したかと思ったのですが
本日やはり同じ症状がでてしまいました。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。