本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

Wi-Fi

2020/05/15 16:44

最近Wi-Fiに接続すると、ネットが繋がりにくいです。
原因は何でしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/15 18:11
回答No.3

・スマホやPCとWi-Fi機器の接続が悪い場合
2.4GHzでWi-Fiをお使いの場合、電波の干渉が起きやすいです。
集合住宅でしたら近隣の方がステイホームで2.4GHzの利用が増え、干渉してしまっているかもしれません。
5GHzで試してみてはいかがでしょうか。

2.4GHzは壁等の障害物には強いですけど、他の電波に弱いです。
5GHzは壁等の障害物には弱いですけど、他の電波には影響を受けにくいです。
あと、基本的に5GHzの方が高速に通信できます。
参考:https://internet-all.com/wifi2-4g_and_5g/

・Wi-Fi機器よりインターネット側の回線に問題がある場合
ステイホームやリモートワークでネット回線が混雑しています。
ポケットWi-Fiでの接続の場合でしたら以下は蛇足ですが、
光回線でIPv6を導入していなければ、導入してみてはいかがでしょうか。

回線によっては最初から対応していたり、申し込みや機器のレンタルが必要になります。

例えば
NURO光の場合は、申し込み不要のようです。
https://www.nuro.jp/ipv6.html

ソフトバンク光の場合は、「光BBユニット」のレンタルが必須です。
https://internet-ambassador.com/softbank-hikari/ipv6-2#IPv6BB

ドコモ光の場合、プロバイダによりけりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/hikari/provider_list/ipv6/IPv6_compatibility.pdf

フレッツ光の場合、対応プロバイダの契約と申し込みが必要です。
https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html

あとは単純に機器の故障や不調なども考えられます。
よくある対処法として、一度電源を入れなおす、接続しなおす等も試してみても良いかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/15 17:17
回答No.2

「Wi-Fiの電波を拾わない」(Wi-Fiマークが消える)のか、「ネットの接続が不安定」(Wi-Fiマークはあるが「このページは表示できません」などがでる)のかで話が変わります。

前者の場合は、利用している無線LANルーター本体が故障しているか、スマホなどの端末の故障を疑います。ルーターを買い替えるか、エレコムサポートに電話、チャット、メール等で相談してください。
後者の場合は、モデムや回線、プロバイダに原因がある可能性があります。PPPoE接続(ルーターに接続設定を自分で行って利用している接続方式)で利用している場合は、リモートワーク等の増加に伴うプロバイダの認証サーバーの混雑による速度低下の可能性があります。こちらの場合は一度プロバイダに一度相談してください。

※この質問はOKWaveに連携されています。エレコムの公式回答ではありません。エレコムの公式回答が必要なら、直接問い合わせてください。

2020/05/15 17:11
回答No.1

 
判りません
貴方が何を使ってるのか、どんな状況を繋がりにくいと言ってるのか、判らないのでね。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。