本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WTC-1167HWHのWIN8.1での通信不具合

2020/05/16 09:48

WTC-1167HWHとドコモ光のルーター PR-400KIの接続を手動設定しましたが、5GHz の設定が出来ません。2.4Hzのみ接続出来て使用してますが、携帯や昨年購入したノートパソコン(WIN10)は問題無く通信しているのですが、6年前に購入したノートパソコン(WIN8.1)は親機とは通信しているのですが、WTC-1167HWHとは接続状態にはなっているのですが、インターネットは繋がりません。通信確認として、1階に親機があり2階に中継器を置いていて、8.1のノートパソコンを1階でネットを繋げた状態で2階に持って上がると、アンテナは接続状態のままなのにネットが繋がりません。
対処方法はありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/16 10:32
回答No.1

PR-400KI ←こいつに、無線LAN機能はありません。
WTC-1167HWH こいつは中継器
そのまま、読み取ると、どこが親機かわからない質問ですが。
ルーターに小さいカード指してます?
https://web116.jp/shop/hikari_r/sc_40ne2/sc_40ne2_00.html
こういうの。
これ、2.4GHz専用なので、5GHzは元々対応してないのですよ。

なので、5GHzに対応した、親機(親ルーターではなく、親AP)
それを、PR-400KIの後ろのポートにつないで、
ブリッジモード(ルーター機能はOFFとして、アクセスポイントとしてのみ動作させる=これをAPと略したもの)

APからの電波を中継すればOKです。
また、APからは、2.4Ghzと5Ghzは同時に電波を出せるので、
中継器が強く受信できる側を中継元電波として、
送り出せばいいかとは思います。

お礼

2020/05/16 11:17

小さいカードがささってます。もともと現状の環境では5.0Hzは無かったんですね。
分かりやすく教えていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/17 01:47
回答No.3

あ、ごめんなさい。これ5Ghz対応してました。。

2020/05/16 13:03
回答No.2

>小さいカードがささってます。
マニュアル見つけたので追加回答
http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/sc_40ne2/SC-40NE2_man1312.pdf
これですよね?もってるの。。
それでこれなんですが、もともとが、遅いと有名みたいで。
こいつの遅い電波を使うのは、避けたほうがいい結果になりそうです。

ただですね。
「中継」ってほとんどの場合、これもまたいい結果にならないです。
最大速度は結構でるんですが、「最低速度」がよろしくないんです。

要するにですね。1秒間に、100って情報量が欲しいとします。
1秒=100と、10秒=1000は、同じじゃないんです。
なので、例えば、5秒に1回だけ500って情報量が降ってくるが
それ以外は「通信出来てない」=これも、
平均すれば1秒100と言えますよね。
でも、ゲームとかすると、むしろ、
最低1秒100がコンスタント(常時)出るほうがずっとありがたいんです。
中継はこの部分にどうしても、遅れが目立つので、
LANをなんとか配線する以上の安定性はWifiでは
簡単には作れないことが多いかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。