本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【ELECOM】楽天ひかりのIPv6の手動設定

2020/05/16 14:38

契約している楽天ひかりがIPv6対応となったため(すでにIPv6への切り替え完了は確認済み)、使用しているWRC-1167GST2のルーターで接続できるようにしたいです。

・楽天ひかり公式HPには、設定は手動で実施する必要がある
・ELECOM機器は対応ルーター一覧になく、セットアップ方法が記載されていない
ため途方に暮れています。
詳しい方いらっしゃいましたらどうような設定が必要かご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/16 22:49
回答No.2

技術上は、transix IPv4接続(DS-Lite)に対応していれば利用が可能となります。話からして、NTT機器はONUしかないと前置きします。

WRC-1167GST2はDS-Liteに対応しているので、その受け入れの設定を行えばつながるはずです。
WAN設定で「transix (固定IP)」は似て異なる設定ですので、これを指定すしても利用できません。この機種では「自動判別」にして、自動で信号を拾ってくれないと利用ができないと考えてください。

なので、行っておくべき設定は、ルーター動作モードを「ルーターモード」、WAN設定を「自動判別」に設定です。これ以外の設定はこの機種ではできません。この設定を行って、IPv6のIPアドレスが取得できない場合は、PPPoEでつないで対応を待つか、楽天ひかり公表の対応ルーターに買い替えて設定してください。
もし、光電話対応ルーター(PR-500MIなど)があってPPPランプが点灯状態である場合は、そちらのPPPoE接続設定を削除しておかないと、配下となるエレコムルーター経由でIPoEにてネットの接続ができませんので注意を。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/16 15:20
回答No.1

別のプロバイダから無償貸与されたWRC-1167GST2を利用しております。
楽天ひかりの設定には自動設定が利用できないとのことですので、ほかのルーターの手動設定方法を確認したところ、「transixを利用する」というのがありました。
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC106

WRC-1167GST2の設定画面のWAN設定の部分にも、「transix(固定IP)」というのがありましたが、いくつかパラメーターが必要なようです。
「自動設定」でつながらないのであれば、従来のPPPoE接続を利用するか、対応ルーターを購入するか、楽天ひかりがこのルーター対応になりまで待ちましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。