本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

楽天ひかりIpv6接続設定について

2020/05/17 08:53

WRC-2533GST2を使用していますが、楽天ひかりがIpv6に対応したとのことで設定したいのですがどなたか設定できた方はいらっしゃいますでしょうか?設定できた方がいればどのように設定すればよいか教えていただけると助かります。
楽天ひかりのHPでは、「先行リリースにつき、ルーター自動設定に対応しておりません。」とのことで手動で設定する必要がありそうです。
マニュアル等を確認して設定を試みましたがPPPoE接続となってしまいます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/18 11:11
回答No.3

(差し出がましいですが、asciiz様ご回答への補足)
>・・・使うためにはユーザーからの申し込みが必要で、・・・
楽天ひかりでは、申請不要で、ユーザー側でルーターまたはHGWを接続設定すれば対応できるそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/18 10:56
回答No.2

IPv6に対応したいのではなく、IPoE/Ipv4 over IPv6への対応ですね。
楽天ひかりで接続確認取られていないルーターは、使えないと思ったほうがいいですよ。よって、IPoEには対応できずIPv6含めPPPoE接続にしかなりません。
楽天ひかりで確認されたルーターを使用をお勧めします。私もエレコムルーターで駄目で、楽天に文句言いましたら楽天のリストのルーターを使ってくださいと言われました。あとは、エレコムにファームウエアの更新をお願いするかです。

2020/05/17 11:31
回答No.1

楽天ひかりのIPv4 over IPv6 は DS-Lite方式だそうなので、マニュアル設定してみるといいかもしれません。

ただ、通常は、IPoE方式が可能になった、とは言っても、使うためにはユーザーからの申し込みが必要で、申し込んでから切り替えに数日かかる、ものなんですが…。(DS-Liteではポート開放できなくなるなど、デメリットもあるので。)

楽天マイページ?などから、IPv6申し込みメニューがないか、あるいは回線モードの表示がないかどうか確認してみましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。