本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

楽天ひかりのDS-Liteに接続できない。

2020/05/17 20:56

ルーター:エレコム WRC-1167GST2で、エレコムのサイトには「MAP-E、DS-Lite方式に対応しております。」と記載され、またDs-Lite開発元のtransixサービスにも対応確認したルーターとして記載されてます。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/18 00:06
回答No.1

楽天ひかりの公式サイトでは今のところエレコム機器は動作確認メーカーに入ってなかったはずですが。

WRC-1167GST2の回線判別を「自動」にしても、IPv4 over IPv6のMAP-Eで自動判別されない場合は、ユーザー側で強制でその設定はできませんのであきらめるしかありません。対応機種へ買い替えるか、対応されるまで待ってください。

※この質問はOKWaveに連携されています。エレコム公式回答ではありません。エレコムの公式回答やサポートをご希望される場合は直接、メール、電話、チャットなどで連絡をしてください。

お礼

2020/05/18 08:16

プロバイダとルーターメーカーが「Ds -Liteに対応」ではダメで、両者が相手となるプロバイダ/ルーターの個別製品に接続できますと言わないとダメなんですね。

質問者

補足

2020/05/18 11:00

プロバイダとルーターメーカの接続確認取られていないルーター購入または接続サービスを選んだユーザーがアホだったで諦めるしかないのでしょうか。プロバイダとメーカーの「***方式」対応とは何なんでしょう。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/18 14:45
回答No.3

Ds-Liteって、ゲームのことかと思ったら、そういう通信方式があるんですね。
ゲーム機が楽天ひかりに繋げないのかと思った。(苦笑)



2020年5月1日
(更新)IPv6先行リリースに関するお知らせ
https://hikari.rakuten.co.jp/info/20200417.html

■開通状況についてのご報告

2020年4月17日時点で楽天ひかりが開通している方について、一部のお客様を除き、IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)の開通手続きが完了しております。4月17日以降に開通されたお客様については、順次手続きを行っております。

■IPv6が開通していないお客様について

IPv6をご利用いただくにあたり、弊社にてIPv6の利用手続きをしておりますが、楽天ひかり以外でIPv6サービスをご利用いただいている一部のお客様について、弊社における開通手続きができない状態になっております。

楽天ひかりでIPv6サービスをご利用頂く場合は、楽天ひかり以外のIPv6サービスに係る解約手続きをしていただく必要があり、該当のお客様へは、メールにてご案内させて頂きます。また、IPv6開通手続きは、5/11以降に順次実施予定となります。

※楽天ひかり以外のIPv6サービス解約完了後、弊社へご連絡頂く必要はございません。
 


IPv6に関するよくある質問
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC110

IPv4 over IPv6(DS-lite)対応ルータ一覧
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC104

ルーターの設定方法※
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC105


チャットでのお問い合わせはこちら(営業時間 9:00~18:00/年中無休)
https://hikari.rakuten.co.jp/form/connect_s_hikari.html

↑ ここで問い合わせてみて下さい。

2020/05/18 13:40
回答No.2

詳しいことは分かりませんが、Wi-Fiの接続設定の話ですよね?

Wi-Fiにも対応機器とかあるんだ。
大抵のWi-Fiなら、仕様の違いがあるとはいえ、Wi-Fi同士ならちゃんと設定できたら繋げれると思ってました。

プロバイダーは関係あるのでしょうか?
ルーターとDSの問題では?
まあ、ルーターの先はプロバイダーだから、プロバイダーも関係あるといえばあるのでしょうが、単にWi-Fiの接続設定の問題なような気がしないでもない。

OCNモバイルONEを使ってネットにアクセスしているので、ブロードバンド回線と、それに接続するルーターは使ったことが無いので、当たっているかは不明です。

以下を参考に出来ると良いのですが…

Q.【WRC-】【Wi-Fiルータ】ニンテンドーDS/DS Lite を無線で接続する方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6494

Q.【LAN-】【Wi-Fiルーター】ニンテンドーDS/DS Lite を無線で接続する方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2839


他の解決策としては、
ピクセラのドングルPIX-MT100を買い(約12000円)、(ドコモ系)マイクロSIMを装着し、これをUSB充電器かパソコンなどのUSB端子に挿し、DSとWi-Fiで接続する。

ドコモ系のSIMを持っていれば使えるかもしれません。

俺はこれでスマホとパソコンを使っています。

スマホのSIM契約を高速通信が出来る契約にしないと使い勝手が悪いでしょうし、スマホを持ち歩く時にSIMの入れ替えが必要になるのがデメリット。

ただし、1回線で3枚までのSIMを発行して使えるように出来るサービスもあるので(OCNでは)、それを使えば入れ替えはしなくて済むとは思いますが、このサービスを使うには別途300円くらいの月謝が必要だったはず。

↑これは代替案なので、
ブロードバンド回線を使えた方がいいと思うし、たぶん接続できると思うので、頑張って下さい。(ほぼ根性論)苦笑

補足

2020/05/18 13:51

74teさま。せっかくご教授いただきましたが、「Wi-Fiの接続設定」についてではありません。「IPoE/IPv4 over IPv6」の接続についてです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。