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ルーターの買い替え

2020/05/18 19:11

先日突然Wi-Fiが繋がらなくなり、ルーターを確認したところPOWER以外の箇所が何も光らなくなっていました。
試行錯誤したもののWi-Fiが使えるようにならなかったのと、古いルーターだったため新しくルーターを買い替えました。(ELECOM WRC-2533GS2-W)
付属していた かんたんセットアップガイドの通りに、
WPSボタンを使った「らくらく引っ越し機能」の手順をし、
新しいルーターの2.4GHzと5GHzランプが点灯したため
古いルーターのアダプターをコンセントから取り外すところまで進んだのですが、
iPhoneなど接続したい機器に新しいルーターのSSIDが出てこないため接続できません。
セットアップシートのQRコードを読み取っても接続できません。
新しいルーターの設定行程がおかしいのでしょうか?モデム(JCOM)の不調なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/19 00:37
回答No.3

らくらく引っ越しが中途半端になっているのでは?前のルーターから正しく情報を引っ張れてない可能性もあります。Wi-Fi接続自体はそんなに難しいものではないので、引っ越し機能使うよりも、それぞれ再設定したほうがいいかと(旧ルーターのSSIDなりを残しておかないといけないので、後々紛失したとかになりやすい)
セットアップシートにあるQRコードはWi-Fi接続支援のはずなので、らくらく引っ越しを使ったら利用できなくなります。

お使いの回線事業者がJCOMなのであれば、ローカルルーターで動作するはず。
なので、下記をやればつながるはずです。
・WRCを初期化。
・モデムとWRCを接続して電源ON。
・WRC本体のSSIDでWi-Fi接続する。(これでインターネットにつながる)

動作モードもチェック。
JCOM NETの320M以下の場合は、WRCはルーターモードで利用。
JCOM光はauひかり回線のはずなので、WRCはアクセスポイントモードで利用。

お礼

2020/05/19 11:03

教えていただいた通りにしたところ繋がりました!
困っていたので大変助かりました。
本当にありがとうございました!

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/19 00:35
回答No.2

SSIDはモデムやルータではなく無線LAN親機の識別なので、モデムの不調は考慮しなくて大丈夫です。

古い無線LAN親機が故障したようですが、そこからWPSで引っ越しできたことの方が不自然に感じます。

別紙『製品情報』の「初期化の方法(工場出荷状態に戻す方法)」を参照して初期化し、STEP3からもう一度試し、それでもダメなら、再度初期化して「今回はじめてWi-FIルータを使用する場合」の手順を試されてはいかがでしょう。

お礼

2020/05/19 11:04

モデムは不調でないと知り安心しました。
なんとかWi-Fiに繋げることが出来ました!
ありがとうございました!

質問者
2020/05/18 23:03
回答No.1

> iPhoneなど接続したい機器に新しいルーターのSSIDが出てこないため接続できません。

失礼かもしれませんが、
「引っ越し」した場合、古いWi-FiのSSIDを引き継ぎますが、そういう問題ではないでしょうか?
「引っ越し」ではなく、素から設定する場合はかんたんセットアップシートに記載されたSSIDが使われます。

お礼

2020/05/18 23:56

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。しかしながら古いルーターのほうのSSIDも出てきません…。

質問者

お礼をおくりました

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