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ルーターの買い替え
2020/05/18 19:11
先日突然Wi-Fiが繋がらなくなり、ルーターを確認したところPOWER以外の箇所が何も光らなくなっていました。
試行錯誤したもののWi-Fiが使えるようにならなかったのと、古いルーターだったため新しくルーターを買い替えました。(ELECOM WRC-2533GS2-W)
付属していた かんたんセットアップガイドの通りに、
WPSボタンを使った「らくらく引っ越し機能」の手順をし、
新しいルーターの2.4GHzと5GHzランプが点灯したため
古いルーターのアダプターをコンセントから取り外すところまで進んだのですが、
iPhoneなど接続したい機器に新しいルーターのSSIDが出てこないため接続できません。
セットアップシートのQRコードを読み取っても接続できません。
新しいルーターの設定行程がおかしいのでしょうか?モデム(JCOM)の不調なのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
らくらく引っ越しが中途半端になっているのでは?前のルーターから正しく情報を引っ張れてない可能性もあります。Wi-Fi接続自体はそんなに難しいものではないので、引っ越し機能使うよりも、それぞれ再設定したほうがいいかと(旧ルーターのSSIDなりを残しておかないといけないので、後々紛失したとかになりやすい)
セットアップシートにあるQRコードはWi-Fi接続支援のはずなので、らくらく引っ越しを使ったら利用できなくなります。
お使いの回線事業者がJCOMなのであれば、ローカルルーターで動作するはず。
なので、下記をやればつながるはずです。
・WRCを初期化。
・モデムとWRCを接続して電源ON。
・WRC本体のSSIDでWi-Fi接続する。(これでインターネットにつながる)
動作モードもチェック。
JCOM NETの320M以下の場合は、WRCはルーターモードで利用。
JCOM光はauひかり回線のはずなので、WRCはアクセスポイントモードで利用。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
SSIDはモデムやルータではなく無線LAN親機の識別なので、モデムの不調は考慮しなくて大丈夫です。
古い無線LAN親機が故障したようですが、そこからWPSで引っ越しできたことの方が不自然に感じます。
別紙『製品情報』の「初期化の方法(工場出荷状態に戻す方法)」を参照して初期化し、STEP3からもう一度試し、それでもダメなら、再度初期化して「今回はじめてWi-FIルータを使用する場合」の手順を試されてはいかがでしょう。
お礼
2020/05/19 11:04
モデムは不調でないと知り安心しました。
なんとかWi-Fiに繋げることが出来ました!
ありがとうございました!
お礼
2020/05/19 11:03
教えていただいた通りにしたところ繋がりました!
困っていたので大変助かりました。
本当にありがとうございました!