本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ドッキングステーションのmacアドレスの調べ方

2020/05/20 10:39

ドッキングステーションのmacアドレスの調べ方について教えてください。
ELECOM社の「USB Type-C接続ドッキングステーション」DST-C09を使用しています。
職場のLANに接続するにあたり、IPアドレスの取得申請が必要ですが、パソコンのmacアドレスに加えて、このドッキングステーションのmacアドレスも申請に必要ということですが、調べ方がわかりません。
MacBookを使用しており、このドッキングステーションがないとLANに繋げません。MacBookのmacアドレスはLaunchpad→ターミナルから調べました。

どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/20 23:23
回答No.2

ドッキングステーションは使ったことがないですが、多分これでいけるかな。

ターミナルを使ってるなら、ターミナルでの方法。
DST-C09を接続した状態で、ターミナルでifconfigを入力Enter
するとずらっと出てきますが、この中のen0:flagsが最初の質問で書かれている調べたMACアドレスと一緒だと思います。
それではなくて、en1もしくはen2がないでしょうか。
あったら、一旦DST-C09を外して再度ifconfigを打ってみてください。
en1もしくはen2が無くなったなら、その無くなったものが目的のものです。

en1もしくはen2のところにあるetherの後の英数字がDST-C09のMACアドレスです。

念の為、他の確認方法も書いておきます。

DST-C09を接続した状態で
システム環境設定のネットワークを開き、左側にある「USB Ethernet」を選択
右下にある「詳細」をクリックして上部右側にあるハードウェア(もしくはEthernet)タブをクリック
MACアドレス(もしくはEthernet ID)が目的のものです。
ターミナルで調べたものと同じか確認してください。

投稿された画像

お礼

2020/05/21 08:32

Green_tree様
詳しく説明頂きありがとうございました。
ご教示頂きました2つの方法で、無事MACアドレスが確認できました。
本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/20 11:28
回答No.1

ドッキングステーションをつないだルーターの管理画面に表示されていると思います。

お礼

2020/05/21 07:24

ご回答いただき、ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありませんでした。

質問者

補足

2020/05/20 20:16

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
LANの元は職場の床から出てきているLANケーブルで、ドッキングステーション(アダプタ)を介してMacBookのUSB TypeCに接続しています。
ドッキングステーションにもMacアドレスがあることを知らず、パソコンのMacアドレスのみで申請したところ、インターネット接続はできませんでした。
問い合わせたところ、こちらの製品のMACアドレスも申請しないといけないということでした。
もし、お分かりでしたら、詳しく教えていただけますと大変嬉しく思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。