本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ヘッドセットと変換ケーブルについて

2020/05/21 01:06

ヘッドセットと変換ケーブルについて
今回HS-DUX50BK(ヘッドセット)とAV-35AD02BK(2本の端子を1本にまとめるケーブル)を買ってパソコンに繋げたのですが、音はヘッドセットから聞こえますがマイクが反応しません
内蔵マイクでしか録音できない状態で、ヘッドセットのマイクは音を拾いません(ヘッドセットのマイクをOFFにしても音を拾う)
再起動やRealtek(R)audioの再インストールをしてもマイクが機能しません
サウンドのコントロールパネルもRealtek(R)audioのマイクとステレオミキサーしかありません

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/22 20:00
回答No.2

機種のご連絡ありがとうございます。確かにWindows10の機器で、4極のようですね。右の一番前にあるやつ。

で、プラグを刺しても内蔵マイクが生きているということは、ジャックそのものの物理的故障(ピンが折れている?)の可能性がありますね。

本体のマイクは画面上のカメラの左右にあるようですから、たたいてみたりして確実にそこから拾っていることを確認しましょう。

あとはほかの4極ヘッドセットやマイク付きイヤホンで確認したいところですが、昔のスマホなどに付属してきたようなものはあったりしませんか?
(100均でも売ってますが...)

逆にご利用のヘッドセットをスマホにつなげてみる手もあります。

そうすればどちらが悪いかわかるわけで。

補足

2020/05/22 23:58

なるほど・・・
手持ちのiPhoneの変換器はどこも売り切れで買えませんでした・・・
とりあえず手元の、少し昔にiPhoneで使ってたものを指してみた結果は、反応したのはパソコン本体のマイクのままでした(イヤホンからはちゃんと音が出てる)
本体マイクはちゃんと生きてます
それと、ヘッドフォンは3極のパソコンにつなげたところ、無事使用できました

新品が壊れてる・・・というのはちょっと恐ろしいのですが、一度変換器を持って電気屋に行こうと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/21 17:27
回答No.1

ご利用のパソコンの機種は何でしょう。
また、当然ですが、4極に対応したものでしょうか。
(使用表の入出力端子や、実物端子付近にあるアイコンをご確認ください。)

また、利用されている機種が、もともとWindows7/8の機種で、Windows10にアップグレードされている場合、メーカーにWindows10用のドライバがないかご確認ください。

補足

2020/05/22 16:35

パソコン Dell G7 15 7588
端子は1つしかなく、ヘッドセット端子なので4極で間違いないかと
もともとWIN10の機種です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。