本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線LANルータ LAN-W300N/Rについて

2020/05/23 14:51

無線LANルーター LogitecのLAN-W300N/Rについてお聞きします。
このルーターはIPv6サービス対応となっています。
ぷららのサービスIPv4 over IPv6にも対応できますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/23 17:12
回答No.2

「IPv6に対応」ということと、「IPv4 over IPv6に対応」ということは、別の話とばります。

IPv6の規格自体は結構前に制定されていますから、ルータ機器自体はけっこうIPv6パケットの転送には対応しています。
しかし、「IPv4 over IPv6」の方式には、v6プラス(MAP-E)やtransix(DS-Lite)などいくつかの方式があり、その方式それぞれに対応していなければ、接続することはできません。

ぷららの「ぷららv6エクスプレス」はtransix方式らしいのですが、「v6プラス」とも「transix」とも明記しないあたり、純粋なtransixでもないのかもしれません。
きちんと「ぷららv6エクスプレス対応」と書かれたルータでなければ不安です。あるいはホームゲートウェイでの接続にするか。

LAN-W300N/Rマニュアルには、MAP-Eのこともtransixのことも一切記載がないので、このルータでは(IPv4 over IPv6は)使えない可能性が高いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/23 16:54
回答No.1

仕様見てもらったら分かると思うけど、PPPoEだけしか記載なくてIPoEの記述はないから無理だろうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。