本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PS4の接続について

2020/05/24 21:42

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【 WRC-1167GST2       】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【enひかり       】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【PS4 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

■接続方法:【無線LAN】

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【以前は他社のルーターを使用してjcomの回線を利用し、問題なく使用できていました。
今回、回線をenひかりに変更し、IPv6オプションも契約しました。IPv6対応ということで、回線業者からWRC-1167GST2を購入して設定。スマホやタブレットは問題なく接続できたのですが、PS4を接続すると「IPフラグメントパケットに対応していない可能性があり、一部のネットワーク機能が制限されます。詳しくはルーターメーカーにお問い合わせ下さい」と表示され、スマホやタブレットでは100Mbps以上出ている速度がPS4では6Mbpsなど、とても使用できない状態です。 
解決方法がありましたら、お教えいただけないでしょうか。
ポート開放やIP固定も試しましたが、変化はありませんでした。】

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/28 14:56
回答No.3

>IPv4では速度の恩恵を受けられないですし、

PPPoE接続の速度低下は本当に問題ですよね…
私もフレッツ光でいくつかプロバイダだけ契約してみたりしたのですが、遅くなる時間帯では結局どこも同じように遅くなって…1ギガ回線なのに10Mbps未満とか…。

>enひかりではIPv6オプションを契約するとv4の接続IDなどは発行してもらえないため、
>このまま諦めて低速で使うか、回線を解約して使える業者に変更しようと思います。

フレッツ光系(コラボ光含む)でIPv4を高速化できるのは、結局この「v6プラス(MAP-E)」か、もう一つ「transix(DS-Lite)」という方式ぐらいしかなく、どこのプロバイダを渡り歩いても大概そのどちらかです。
なので、transix方式のIPv6(IPv4 over IPv6)を利用できるプロバイダを試してみるというのが一つ。(例: 楽天ひかり、excite MEC光、等。※DS-Lite対応ルータが必要なのですが、WRC-1167GST2は対応してます)
※ただしtransix方式は、ポート解放は不可能という欠点があります。自宅カメラを外部公開したり、オンラインマルチをやるときの親サーバになれません。(子として参加するのは一応OKですが、ダメなときもあるそうです→isp_select @ ウィキ)

別の手としては、v6プラス等を使わなくても速い、「auひかり」または「NURO光」に変更すること。(つまり非フレッツ系)
ただしこれらは、新規に工事が必要になりますし、引けない地域も多いです。

さらにもう一つ、Softbank光はフレッツ回線を転用できるコラボ光の一つなのですけども、Softbank「IPv6高速ハイブリッド」は、v6プラスでもDS-Liteでもない方式とのことで、IPv4でも特に制限はないそうです。
(ただし専用ルータ「光BBユニット」のレンタルが必須なので、その月額はちょっとかかります)

あとはケーブルTV系インターネット回線でしょうかね…。
お住まいの地域でケーブルTVサービスがあれば、そのインターネット機能はPPPoEじゃないでしょうから、それなりの速度を期待できるでしょう。

お礼

2020/05/28 17:06

ご回答ありがとうございます。
nuro光のエリア内なのですが、工事日とマンションオーナーの予定が合わず、また私自身も仕事が休めないためオーナーの都合に合わせられず…ということで今回は見送ったのです。
やはり、nuro光が良さそうですね。

プロバイダは何を聞いても、こちらではわかりませんというような回答で全く話になりませんでした。
特定のサイト(twitter、amazon、このサイトもwifiでは繋がらない)に繋がらないということもあるため、プロバイダかルーターかと思ったのですが原因不明のままです。

ちなみに今のPS4の速度は
ダウンロード6.6Mbps
アップロード852.1kbps
でした。kbpsなんて単位久しぶりに見ました。

以前はjcomを使っており、遅いながらもなんとかゲームもできていました。まさか光回線に変えてこんなことになるとは…
騙し騙し使いながら、回線変更を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/25 11:13
回答No.2

>回線をenひかりに変更し、IPv6オプションも契約しました。

「enひかり」のIPv4 over IPv6方式は、「v6プラス(MAP-E)方式」だそうです。
で、v6プラスでPS3/PS4を使うと、一部の通信が極端に遅くなるという現象が報告されていて、

>isp_select @ ウィキ: IPoE IPv6+IPv4(IPv4 over IPv6)
https://w.atwiki.jp/isp_select/pages/17.html

以下の方法で解消される場合がある、とのことです。

●方法1
>暫定的な対処法としてはPS4の設定でネットワーク接続の確認を行うとしばらくの間は解消されるようです。

●方法2
>5ch v6プラスのスレへの報告によるとPR-400KIなら 詳細設定 → DNS設定 の項目にある「AAAA送信抑制エラー応答機能」を「有効」にし、「IPv6 IPoE 通信優先機能」を「自動設定」もしくは「優先しない」にすると改善されるようです。

また、「IPフラグメントパケット云々」と言われるなら、MTU値を調整してみます。
MTU最大サイズは1500で、これが設定されている場合が多いのですが、少し絞って「1454」に設定してみます。

ただしこれを設定するために、WRC-1167GST2ではWAN回線を「自動判定」ではなく「DHCP」を選択しなければいけないらしいです。(「v6プラス」あるいは「MAP-E」という選択肢があればそちらを選びたいところなのですが…)

WRC-1167GST2 ユーザーズマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gst2/usersmanual/04/

MTU値の設定画面を開くことができたら、「1454」を試してみてください。

お礼

2020/05/28 13:47

ありがとうございます。
map-eの環境でPS4はダメだったんですね…
enひかりに問い合わせたところ、PS4はIPv6に対応してるんですか?と逆に聞かれ、対応してないならうちではわかりませんメーカーに聞いてくださいと怒られました。
V6プラスのオプションのページに、ゲームも快適に使えると記載されていましたが全てのゲームではありませんとのことでした。

MTUを設定しようとしたのですが、DHCPを選択するとインターネットに接続できなくなり、ルーターの管理画面にもアクセスできなくなりリセットしました。

エレコムのチャットサポートにも問い合わせたのですが、ルーターでIPv4の設定をして接続するしか方法はないようです。
IPv4では速度の恩恵を受けられないですし、enひかりではIPv6オプションを契約するとv4の接続IDなどは発行してもらえないため、このまま諦めて低速で使うか、回線を解約して使える業者に変更しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。