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2020/05/26 21:46

今日帰宅したらWi-Fiが繋がらなくなりました。アンドロイド、iPad、パソコンすべててます。何度接続しても「接続先にインターネット接続がありません。」と表示されます。電源落としても、ルーターのリセットをしてもダメです。使用しているのはWRC-1167FS-Bです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/27 09:10
回答No.5

>PPPoE情報は回線の契約等で変更になったりするのでしょうか?

回線契約変更しているって事ですか?

PPPoE情報というのは認証作業で使われる仕組みなので、現在契約しているプロバイダーのPPPoE情報設定してやらなければなりません

プロバイダーの契約変更していないならPPPoE接続の情報の変更はありません

パソコンが有るならば、広帯域接続という方法で回線に直接接続すれば、PPPoE情報が間違っているのか、回線自体に異常があるのかは判定つきます

まずWRC-1167FS-BのINTERNETポートに接続しているLANケーブルを抜いて、PCのRJ45コネクタ(LANケーブルが挿さる場所の事です)に挿し込みます

下記の手順でPCを広帯域接続させます
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6610-8283

回線が異常ならばエラー651が発生します(この場合は契約している回線事業者のdocomoに連絡して対応)
PPPoE接続情報エラーならばエラー691が発生します(この場合は正しいPPPoE情報を知るしかない プロバイダーに連絡すれば教えてくれますが、口頭では教えてくれず、書類の再発行で郵送で送られてくるので時間がかなりかかる)

どちらも正常ならば広帯域接続させたPCはそのままインターネットが利用できる状態になります

広帯域接続させたPCがネット利用出来るようになるなら、WRC-1167FS-BのPPPoE接続情報の設定が正しいかもう一度確認し、正しいのにネット利用が出来ないならWRC-1167FS-B自体が動作不良を起こしているのでしょう

なお
>今日帰宅したらWi-Fiが繋がらなくなりました

として質問を上げていますが、Wi-Fiと言っている部分はPCやスマホとWRC-1167FS-B間の無線通信の事を意味しています

よってh415003 さんの場合、最初からWi-Fiは繋がっていますよ
Wi-Fiは繋がっているがWRC-1167FS-Bがインターネット側(WAN側)との通信が出来ていないので、結果としてPCやスマホがネット利用出来ないという状態になっているのです

お礼

2020/05/27 14:33

教えていただいた方法で順に確認したら、インターネット繋がりました!
何度も似たような質問を繰り返したにもかかわらず、丁寧に教えていただき感謝しております。
本当にありがとうございました!

質問者

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/27 10:30
回答No.6

ルーターには表示のLEDランプがあるんだから、それを見ましょうよ。
LEDは飾りで付いているんじゃありません。
WANとかINTERNETとかそういう表示のランプがついていなければ、ルーターからモデムインターネット側の信号が来ていないという意味です。
ルーターの責任ではなくその先のモデムだったりNTTの問題です。
少しずつ先をたどって解決しましょう。

2020/05/27 01:18
回答No.4

かんたんセットアップの方法でも良いですけどね

リセットしてしまったのですから、かんたんセットアップの6の部分で回線判定がされた時に、PPPoE接続の情報入力を促されたはずです

ここでPPPoE接続の情報を入力していますか?
IDは@以降のドメインの部分まで含めて入力する必要があります

それからここが重要ですがWRC-1167FS-Bはルーターモードで設置する必要があります
本体裏側の動作切替スイッチをルータ側になっている事を確認してください

補足

2020/05/27 08:25

PPPoE情報のところは自動入力になっており、手元の書類とも確認して設定は行いました。動作切り替えは触ってないのでルーター側のままです。
PPPoE情報は回線の契約等で変更になったりするのでしょうか?今入力しているのが初期に契約したもので、WRC-1167FS-Bを購入した時と同じものを入力してまいますが、そもそも入力しているPPPoE情報が違う可能性もありますか?

質問者
2020/05/26 23:51
回答No.3

>リセットする前、した後ともにWi-Fiは繋がっており、インターネットの接続ができない状態です。

ええ、ですからリセットしてしまったからPCやスマホはWRC-1167FS-Bと通信が正常に出来ているがインターネットに接続出来ない状態になっているのです

どの端末でも良いので、WRC-1167FS-Bの設定画面にログインしてリセットで消してしまったPPPoE接続の情報をもう一度設定してやれば端末はインターネット利用出来るようになりますよ(PPPoE接続の情報はプロバイダーから書類で送られてきているはずですが、その書類持っていますか? 紛失していると手順が複雑でしばらく回復させる事が出来ませんよ)

補足

2020/05/27 00:15

接続情報の設定とは、かんたんセットアップとは違うものでしょうか?かんたんセットアップはしましたが、まだインターネットに繋がりません。
書類は手元にあります。
機械に弱く頭が悪いため同じ質問を繰り返してしまい、大変申し訳ありません。

質問者
2020/05/26 23:13
回答No.2

障害が出ているものの共通部分に原因があります。
今回は「Wi-Fiにはつながっているがインターネットに接続できていない」という症状になります。

「接続先にインターネット接続がありません」というメッセージが出る場合、インターネットの接続設定がルーター上に見当たらないということになります。
1.ルーター、モデムの再起動を実施する
2.配線を確認する
3.接続設定を見直す
と順番に追います。そもそもの問題として、「○○光」を使っている場合は、その回線事業者でホームゲートウェイやONUを貸し出しているはずなので、そちらに接続設定が入っているなら、WRCは「アクセスポイント」で利用することになります。
貸与されているのがモデム(ONU)のみの場合は、WRCに接続設定をする必要があります。「ルーター」でプロバイダから提供されている接続情報をルーター内に設定してください。

よくわからんということであれば、詳細な情報が必要です。
・契約先はどこか(何光を使っているか)。
・事業者から貸与された機器は何か(GE-ONU?auひかりHGW?)。
・NTTのHGWやONUの場合は、ランプの点灯状態は?(特に光回線のランプ)
・通信方式はIPoEか、PPPoEか、モデム直繋ぎで利用できるものか。
この辺りを書いて再質問してください。

補足

2020/05/26 23:30

・今はたぶんドコモ光です
・モデム?はGE-ONUです
・点灯は認証、UNI、光回線、電源の4つともランプついてます
・通信方法は壁→モデム→ルーターで繋がってます。

モデムの再起動は電源を抜けばよいのでしょうか?何がどこに繋がっているのかよくわからないのですが、勝手にコンセントを抜いても良いのでしょうか?
聞いてばかりで申し訳ありません。

質問者
2020/05/26 23:11
回答No.1

>ルーターのリセットをしてもダメです

いや逆でしょ
ルータのリセットしたからネット使えなくなったのでは?

で、WRC-1167FS-Bはどのようにして使っていたのでしょうか?
これをルータにしていましたか?

補足

2020/05/26 23:26

ルーターにしてました。リセットする前、した後ともにWi-Fiは繋がっており、インターネットの接続ができない状態です。

質問者

お礼をおくりました

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