本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ソフトバンク光BBユニットとエレコム

2020/05/28 14:00

ソフトバンク光BBユニットとエレコム(WRC-1167GST2)をブリッジで繋げたいです。
エレコムをルターモードにすると繋がりますがアクセスポイントモードにすると何度しても接続済みインターネット接続なしとなります。
仕方ないので今はルターモードでつないでますが二重ルーターになりますよね?
昨日から初期化したり再起動してますがお手上げです。
どうかご伝授お願いします!!!
ちなみに光BBユニットとPCを有線でつなぐと繋がるのでBBユニットは問題ないと思います。
またモデム→エレコムをルターモードでもつながります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/28 15:28
回答No.1

エレコムルータをアクセスポイントモードにして、光BBユニットのLANからエレコムルータのWANにつなげればいいはずなのですが…。

WRC-1167GST2をルーターモードのまま、アクセスポイントとして使う設定方法もあります。

(1)ルータモードで初期化、パソコンとルータLANを接続し、管理画面にログインします。
(2)回線の自動判別はスキップ(あるいは「DHCP」として未接続で放置)し、ルータのLAN IPアドレスを手動設定します。
例)ルータIP: 192.168.0.200 ネットマスク 255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.0.1
(3)ルータのLAN設定で、DHCP機能をオフにします。(重要!)
(4)光BBユニットのLANと、ルータの「LAN」を接続します。

これで、光BBユニットのLANと、エレコムルータのLANは同一ネットワークとなり、二重ルータにはなりません。

http://192.168.0.200 でエレコムルータにログインできるので、Wi-Fi設定(SSID等)を変えることも可能です。

補足

2020/05/28 18:20

ご丁寧に本当にありがとうございます。
エレコムのチャットで問い合わせたところ光BBユニットとパソコン、エレコムに
プロバイダ情報を設定されているようなのでパソコンとエレコムのプロバイダ情報を
削除してください。と言われました。
まったくの初心者で削除の仕方もいまいち分からず、ちんぷんかんぷんですが、
夜にでも頑張ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。