本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ルーターがパワーランプが紫点灯のままで困っています

2020/05/30 10:38

WRC-1167GST2についてです。
LANケーブルとACアダプターを本製品に接続した後、簡単セットアップガイドによれば『紫点滅のあと、緑点灯に変わる』とのことなのですが、どちらでもない紫点灯が表示され困っています。
原因、対処法等ありましたらお教えいただきたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/31 00:09
回答No.5

初期不良ですね

ランプの点き方がおかしくても、動作が出来ていればと思いましたが、現状ではまったく機器が立ち上がってきていません

リセットも行って頂いていますし、販売店に電源を入れても紫点灯の状態になり、機器がSSIDも発信していなくて無線ルータの役目をしていないと言えば良いでしょう

機器を交換してもらってください

お礼

2020/05/31 00:28

やはりそうですか。
交換しようと思ったのですが、領収書を無くしてしまったので今度新しいものを購入しようと思います。
質問に答えていただきありがとうございました😊電話も繋がらず自動チャット機能もあてにならなかったので大変助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/05/31 09:56
回答No.7

購入時にカード忘れても電話番号聞かれたりするとその情報からレジのPOS端末でユーザーの情報検索かけたりします

そこでユーザーである事が確認されれば情報入力はしているかもしれません

ただKsデンキよりは確率が低いです

Ksデンキの場合登録ユーザーは価格が割り引かれて販売されるので、購入時にカードを持っていなくても電話番号や住所などからユーザーであるかどうかの検索を必ず行いますので、ユーザーであるならば購入履歴が残っていないって事が無いのです

で、Ksデンキの場合にはこの購入履歴が記録されていればレシートどころか、製品の保証書紛失していても対応してくれるのです

まぁこの辺りは会社の運営にもよりますけどね、わざわざ店舗に出向かなくても状況説明して製品交換してもらえるか電話で問い合わせてみれば良いのではないですか

お礼

2020/05/31 10:10

そんなことができるんですね。
今度電話して聞いてみます。
ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

質問者
2020/05/31 02:56
回答No.6

家電量販店で購入時にメンバーズカードなど提示して購入した場合ならば、領収書が無くても対応してくれるケースが多いです

こういったケースではシステムに購入履歴が記録されて残っているのです

Ksデンキなんかは保証書なくしてしまっていても、購入履歴に残っていればきちんと対応してくれたりします

oaiaui さんの購入先がどこなのかわかりませんが、購入時にメンバーズカード提示して購入しているなら、一度問合せした方が良いですよ

お礼

2020/05/31 08:46

カードも提示していない場合はどうでしょうか。ヤマダ電機で購入しました。

質問者
2020/05/30 23:18
回答No.4

紫点灯はありませんので、青色で点灯していると思います。
青色としますと「アクセスポイント」として動作中ですので、
「ルーターモード」で使用したい場合は切り替えスイッチを切り替え
ますが、電源を切ってから行う必要があるようです。
詳しくは「User's Manual/ユーザーズマニュアル」の164頁のランプ色
の項を参考にしてください。

お礼

2020/05/30 23:35

回答ありがとうございます。
しかし、どう見ても紫なのです。試しに他の3つのモードでもやってみましたが、どのモードでも紫点灯でした…。

質問者
2020/05/30 21:43
回答No.3

紫点灯になって状態でも動作はしているのでしょうか?

PCなどのその紫点灯状態になっているWRC-1167GST2にLANケーブルで接続(有線)または発信するSSIDに無線で接続させてからブラウザーを起動し192.168.2.1を開くとどうなりますか?

きちんと設定ページが開くでしょうか?

設定ページが開けないなら、WRC-1167GST2自体が起動していないのでしょう

お礼

2020/05/30 22:22

最近ノートPCを購入したばかりなのでPCについてはよく分からないのですが、Wi-Fiの接続可能なネットワーク一覧にそもそも出てきません。また、スマホの方でSSIDを入力したり、接続QRコードを読み取っても「ネットワークが見つかりません」や「ネットワークに接続できません」と表示されます。
これは初期不良ということなのでしょうか?

質問者
2020/05/30 19:41
回答No.2

コメントは補足でもお礼でもどちらに書き込んでもらっても大丈夫です

では一度WRC-1167GST2の上位の機器と接続しているLANケーブルを外して、WRC-1167GST2単体のみでルータモードで起動させるとどうなるでしょうか?

それでも紫ランプの点灯状態になるなら、本体裏側のLANポートの上にあるリセットスイッチを10秒以上長押しして(電源入れたまま)初期化した場合にはどうなりますか?

お礼

2020/05/30 20:07

ありがとうございます🙏
単体で起動させてみましたが、やはり紫点灯のままでした。リセットスイッチ長押ししても紫点灯のままで、変化はありませんでした😓

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。