本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

楽天ひかりで WRC-2533GST2を使用したい

2020/05/31 00:40

楽天ひかりに加入しました。楽天ひかりのIPv6は、IPv4 over IPv6(DS-lite)という方式らしいのですが、無線LANルーター WRC-2533GST2はこの方式に対応しているでしょうか?
接続してみたのですが、速度が遅いです。
楽天ひかりの公式サイトでは、実機検証済みルーターの一覧には載っていません。
やはりだめなのでしょうか?

もしWRC-2533GST2が楽天ひかりに対応している場合は、ルーター管理画面でどのように設定すればよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/01 14:38
回答No.3

1)エレコムのルーターは楽天ひかりのDS-Liteには対応していないようです。楽天ひかりへ問い合わせたら、接続確認されたリストのルーターを使えの一点張りです。(エレコムに問い合わせようとしたら、対応が悪くつながりませんでした)
>「・・・手動設定にIPv4 over IPv6回線という選択肢があるので・・・」確かにDS-Liteの接続がなされているのか確認取ったほうがよくないでしょうか。
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC111
2)>「速度が遅い時は機器本体の2.4GHzと5GHzのランプが交互に両方とも点滅しており、・・・」
これは、DS-Liteには無関係でWi-Fi接続の無線環境によるかと思います。ルーターと端末(PC/タブレット?)の設置場所が厳しいのでは。無線強度を調べるフリーアプリがあったと思いますので試されたらどうでしょうか。

お礼

2020/06/01 19:45

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイトで確認したところ、IPv4接続のみという結果でした。
やはり、楽天ひかりで実機確認済みのルーター以外は使わない方が賢明ですね。
大人しく推奨モデルに買い替えることにします。

ランプの件につきましても承知いたしました。
大変助かりました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/31 12:09
回答No.2

>transixというのはどのあたりに表示されるものなのでしょうか?

先ほどのマニュアルによると、
ルーター管理画面ログイン→WAN&LAN→WAN、の所で、自動判別以外にPPPoEやtransixを選べる画面があるようです。
うーんしかしその画面では、「トンネル終端IPv6アドレス」だの「Interface ID」だのを入れなければならないようで、楽天ひかりからそんな情報ってきてますでしょうか?

自動判別でいけないなら、やっぱりそのルータは正式対応してないって事なのかもしれませんね…。

お礼

2020/06/01 19:47

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

確認してみましたが、おっしゃる通り、なんだか不明なパラメータだらけですね。
これではとても設定できません。

大人しく楽天ひかりで実機検証済みのルーターに買い替えることにします。

大変助かりました。
ありがとうございました。

質問者
2020/05/31 01:32
回答No.1

WRC-2533GST2 ユーザーズマニュアル
>設定リファレンス
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/04/

によると、ファームウェア最新版ではtransix(DS-Lite)に対応しているようです。
上記ページにある管理画面を確認してみてください。
transixの文字がなければ、ファームを最新版にアップデートしてみましょう。
楽天ひかりのtransixは自動判定してくれないとか言う話があるので、transixの選択肢が出たら、手動選択してみる事となるでしょう。

あと、開通したばかりではまだIPoE接続が有効になっていない可能性があります。
楽天ひかりでは全員 IPv4 over IPv6 可能なように手続きしているとのことですが、そういった変更ができるのはきちんと管理が移譲されてからでしょうから、開通後1週間ぐらいかかるかもしれません。

お礼

2020/05/31 11:21

ご回答ありがとうございます。
ファームウェアは自動更新になっており、確認したところ最新版でした。
transixというのはどのあたりに表示されるものなのでしょうか?
私の知識不足もあり見当たりませんでした。

手動設定にIPv4 over IPv6回線という選択肢があるのでそこから設定すると、
一時的には劇的に速度が改善するのですが、
1日くらい経過するとまたスピードが遅くなり、その繰り返しを2回ほどしています。

速度が遅い時は機器本体の2.4GHzと5GHzのランプが交互に両方とも点滅しており、
手動でIPv4 over IPv6回線の設定を行った後は5GHzが点滅し、2.4GHzが常時点灯して速度が改善します。
ですが、1日くらい経過すると、また交互の点滅に戻っています。
これは本件と何か関係があるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。