本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Bluetoothマウス再接続不可

2020/06/07 22:56

M-BT12BRBK Bluetoothマウスを購入しました

最初にwindows8.1のパソコンに接続して何回か使用し、動作は問題ありませんでした

続いてipadに接続して使用し、動作は問題ありませんでした

続いて、最初に使用していたwindows8.1のパソコンに接続しようとしたところ、デバイスの追加画面に表示されず、使用出来なくなってしまいました

原因は何が考えられるでしょうか
ipadでは使用できるためマウスの故障は無さそうです

パソコン側型名
ARROWS Tab Q584/H FARQ0200GZ

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/08 00:44
回答No.4

他メーカー機種の情報で Win8.1の使用経験無しですが

参考になるかも知れません
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/14795.html

ただ常に検索可能にしておくと未接続などエラーメッセージが出てしまうかも知れません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/07 23:43
回答No.3

>ipadでは使用できるため
マウスが「マルチペアリング」非対応の機種であれば、まさにiPadで使用できるのがパソコンで使えない理由です。
パソコンで使うために「ペアリング」をやり直して下さい。なお、この場合同じ理由でパソコンとペアリングしている限りiPadでは使えなくなります。

マルチペアリング対応の機種だとちょっとわかりませんね。まあ、ペアリングやり直せばパソコンで使う分には問題ないでしょうが…

補足

2020/06/08 00:21

ありがとうございます

>>ipadでは使用できるため
>マウスが「マルチペアリング」非対応の機種であれば、まさにiPadで使用できるのがパソコンで使えない理由です。
パソコンで使うために「ペアリング」をやり直して
下さい。なお、この場合同じ理由でパソコンとペアリングしている限りiPadでは使えなくなります。
Bluetoothデバイスの管理画面で表示されないため、ペアリングができないです

質問者
2020/06/07 23:27
回答No.2

Bluetoothの通信規格は一杯あって機種によりますが。
入力系デバイスは認識後切断設定(ないし初期化)をしないと次の新デバイスで認識しなかったような。

補足

2020/06/08 00:18

ありがとうございます
切断設定調べてみます

質問者
2020/06/07 23:17
回答No.1

マウス本体が記憶できる接続先は1つ 再度別機器で使用する場合はペアリングのやり直しが必要 と思いますが ペアリングできない?

並行利用していたら誤動作の原因になります

再認識されない場合は デバイスドライバーをチェックしてみて下さい !などマークが付いていたら削除を

補足

2020/06/08 00:16

ありがとうございます

>マウス本体が記憶できる接続先は1つ 再度別機器で使用する場合はペアリングのやり直しが必要 と思いますが ペアリングできない?
Bluetoothデバイスの管理に表示されないため、ペアリングできないです


>並行利用していたら誤動作の原因になります
1台しか接続できないとは知らなかったです

>再認識されない場合は デバイスドライバーをチェックしてみて下さい !などマークが付いていたら削除を
パソコン自体に!がついていたのでそちらを解決してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。