本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

「NSB-3NR2T1MLV」が使えない

2020/06/08 10:58

「NSB-3NR2T1MLV」を使っておりますが、半年くらい前から使えなくなりました。
(正しくはWindowsやiPhone等からフォルダが見えなくなっています)

以下試したことを記載しますので、他に試した方が良いものがありましたらご教示お願いします。

・Windows10のSMB 1.0/CIFS機能の有効化(他社製NASは使えてる)
・本NAS本体の初期化(設定メニューから実施)
・本NASのフォルダアクセス権の全削除/再構成
 (デフォルトのadminアカウントでもアクセスできない)
・Elecomサポートセンターに電話
 (2週間かけ続けて一度もつながらず、電話代だけ1000円くらい飛びました w)
・Elecomのチャットサポート(ずっと自動応答だけど、本当に人いるんでしょうか、、)

ここでも解決できなかったら、解体してHDDだけ使うしかないですね、、、
Elecomのサポートひどいとわかっていましたが、ここまでとは思いませんでした。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/09 20:15
回答No.1

ファームウェアの更新も念のためにやってみましょう。(マニュアル64ページ)
既に最新版になっていたとしても、上書きでもう一度入れ直してみます。
https://www.elecom.co.jp/support/download/storage/hd/nas/linux-nas/nsb-3nr_3ms/
https://www.elecom.co.jp/support/manual/storage/hd/nas/linux-nas/nsb-3nr1mlv/nsb-3nr1mlv_series_users_v4_1.pdf

先人が製品の解析を進めていますので、ケースだけ放出しても欲しがるひとが居るかもしれません。
https://tech-up-now.com/nsb3nr-inside-1
http://laniusbucephalus.blog49.fc2.com/blog-entry-617.html
https://tomocha.net/diary/?201711b

お礼

2020/06/22 09:43

ご回答頂き誠にありがとうございます。
頂いたアドバイス通り何度かチャレンジしましたが、ファームウェア更新は以下エラーが表示され、失敗しました。(同じファームウェアVerでの上書き更新を試してみました)

「更新中に予期しないエラーが発生しました。」

サポートとは連絡がつかないため、諦めてHDD取り出して利用したいと思います。
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。