本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

容量が1TBのはずなのに??

2020/06/09 18:38

ElecomのSSD、1TBのものを使用しています。(ESD-EJ1000GBK)
今年の5月から使用し始め、動画等を保存していましたが、
1か月経った今日になって「容量が不足しています」との表示が出ました。

こんなに早くいっぱいになるの???と、不思議に思い、
容量を確認すると
「空き領域 2.16GB/31.9GB」と出ていました。

1TBのものを買ったはずなのに、なぜ…??と、困惑しています。
ネットで調べてみましたが、同じような情報がなく…
分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/10 07:27
回答No.2

販売店に持って行き交換を依頼と思いますが
その前に
Windows 10 ならディスクの管理で確認を
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1812/17/news022.html
他のOSならこちらを
https://youtm-log.com/setting/windows-setting/hdd_partition/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/09 20:38
回答No.1

使用しているパソコンとOSの種類とバージョンは何でしょうか?
1TB SSDをOS起動ドライブとしているのですか?だとしたらその時の手順は?元々どんなドライブが搭載されていたのでしょうか?
ツールを使用してクローンを作成したとしたら、元々が30数Gのパーティションでパーティションサイズの変更を行わずにクローンを作成し、余った容量は未割り当てになっているのでは?

外付けだとしてディスクの管理ではどのような表示になっていますか?

Windoows10のなら初期化せずにパーティションサイズの変更ができるみたいですが失敗したら保存してあるものがすべて消えるのでバックアップを取ってからのほうが安全ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。