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ルーターの管理画面に行けません。

2020/06/27 12:59

ルーターの管理画面に行くために、192.168.2.1をURLに入力してもページに到達する事が出来ません。以前はつながった事もあり、その時にAPモードに変更したはずです。それを確認する為に再度繋げようとして出来ない状態です。何か解決方法があるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/28 01:50
回答No.3

>何か解決方法があるでしょうか?

現在のIPアドレスはいくつになっていますか。
アクセスポイントモードにしたエレコムルータは通常、192.168.2.245 になっているそうなのです。

しかし、元ルータ(インターネットに接続しているルータ)のDHCPサーバでパソコンに 192.168.0.10 などが配布されている場合、192.168.2.x ネットワークにアクセスできません。

その場合、パソコンのIPアドレスを手動設定で 192.168.2.100 などに設定し(一時的にインターネットにはアクセスできなくなります)、http://192.168.2.245/ を開けば、ルータの管理画面にアクセスできるかもしれません。
(あるいは今度こそ http://192.168.2.1/ で開けるかもしれません)

今後もエレコムルータを開きたいなら、エレコムルータの管理画面から、ルータのIPアドレスを現状のネットワーク設定に合わせます。(192.168.0.x ネットワークである場合、192.168.0.245 など)
そうすれば、パソコンのIPアドレスを自動取得に戻した後も、エレコムルータにアクセスできるようになります。

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2020/06/27 15:19
回答No.2

御利用OS不明ですが

無線LAN機器のアイコンが表示されているのであれば 右クリックからプロパティを開けばIPアドレスが確認できるのでは?

2020/06/27 13:16
回答No.1

>その時にAPモードに変更
設定中は、そのルーターがRTモードで192.168.2.1だったわけですよ。
その後APモードでさらに上のルーターからIPをもらったので、
そのルーター自体が192.168.2.1ではなく、親から別のIPを
もらったためです。
なので、設定をするときは、
上流に行く線を外して、RTモードにすれば192.168.2.1が
使えますよ。

どうしても、子機のままで設定をしたい場合は、
親ルーターのDHCP範囲外に
そのルーターのIPアドレスを固定してしまえば同時に使えます。
それをやるかは、おまかせします。

お礼をおくりました

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