このQ&Aは役に立ちましたか?
ルーターの管理画面に行けません。
2020/06/27 12:59
ルーターの管理画面に行くために、192.168.2.1をURLに入力してもページに到達する事が出来ません。以前はつながった事もあり、その時にAPモードに変更したはずです。それを確認する為に再度繋げようとして出来ない状態です。何か解決方法があるでしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>何か解決方法があるでしょうか?
現在のIPアドレスはいくつになっていますか。
アクセスポイントモードにしたエレコムルータは通常、192.168.2.245 になっているそうなのです。
しかし、元ルータ(インターネットに接続しているルータ)のDHCPサーバでパソコンに 192.168.0.10 などが配布されている場合、192.168.2.x ネットワークにアクセスできません。
その場合、パソコンのIPアドレスを手動設定で 192.168.2.100 などに設定し(一時的にインターネットにはアクセスできなくなります)、http://192.168.2.245/ を開けば、ルータの管理画面にアクセスできるかもしれません。
(あるいは今度こそ http://192.168.2.1/ で開けるかもしれません)
今後もエレコムルータを開きたいなら、エレコムルータの管理画面から、ルータのIPアドレスを現状のネットワーク設定に合わせます。(192.168.0.x ネットワークである場合、192.168.0.245 など)
そうすれば、パソコンのIPアドレスを自動取得に戻した後も、エレコムルータにアクセスできるようになります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。