本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ELECOMのSSIDが出ない

2020/07/14 10:42

旧バッファローのルーターからエレコムWRC-2533GS2に買い替えてらくらく引っ越し機能を使って説明書通り設定したのですが、SSIDがバッファローのままでELECOMのものに変更されないでWi-Fiが繋がってしまってるのはなぜでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/14 11:07
回答No.3

「らくらく引っ越し機能」を使ったから、SSID・パスワードをBuffalo時代のものを引き継いだのです。
そのため、従来繋いでいた機器を何の変更もなく、新しいルータで利用できます。
ELECOMのWi-Fi初期値はBuffaloのもので上書きされていますので、ELECOMルータ記載の初期SSIDは使えなくなっています。

RESETボタンを使ってELECOMルータを初期化すると、ELECOM初期値のSSID・パスワードになります。
そうした場合、Wi-Fi接続している機器はすべてELECOMのSSIDに接続しなおさないといけません。

ELECOMルータにBuffalo何とかっていうSSIDがついているのが気持ち悪いですか? 別に自宅のWi-Fiが区別できれば何だっていいのですが…。
やっぱりELECOMルータにELECOMの名前がついてる方がいい、というならば、一度初期化して、「らくらく引っ越し機能」は使わないようにしましょう。

お礼

2020/07/14 11:35

わざわざお答えありがとうございました。ELECOMに買い替えたのに何故バッファロー?と思ってモヤモヤしていたので、お答えいただいてスッキリしました。
別にELECOMにしなきゃいけない理由はないので、そのままバッファローのほうを使おうと思います。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/14 11:07
回答No.4

 
らくらく引っ越し機能を使ったからそうなる

らくらく引っ越しとは
自動的に今まで使ってたルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーしてくれる
 

お礼

2020/07/14 11:26

わざわざお答えありがとうございました。ELECOMに買い替えたのに何でまだバッファロー?でもWi-Fi繋がってるし何で?と思っていて、引っ越し機能の意味がわかってなかった素人にお答えしていただいて助かりました。

質問者
2020/07/14 10:57
回答No.2

ご参考まで。

https://www.elecom.co.jp/news/new/20190924-05/

お礼

2020/07/14 11:42

わざわざお答えありがとうございました。素人なのでELECOMに買い替えたのに何故バッファロー?と思いELECOMの電話サポートにかけたのですが、何回かけても繋がらず困っていたので、すぐにお答えいただけて本当に助かりました。

質問者
2020/07/14 10:54
回答No.1

らくらく引っ越し機能って、旧環境を偽装して接続側の再設定を行わず接続を可能とするものなので、接続側からは旧SSIDのままで見えるはずです。
取り敢えず簡単に繋がるという程度のものなので、やはりきちんと再設定した方が良いと思いますよ。

お礼

2020/07/14 11:39

わざわざお答えありがとうございました。Wi-Fi接続が面倒だからと思ってこのまま利用するよりも、ELECOMのSSIDに登録し直したほうがいいんですね。ご忠告ありがとうございます。素人なんで、近々時間ある時に設定しようと思います。本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。