本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

wifiで動作しない。

2020/08/08 10:21

WRC-1167GHBK2-Sを使用してます。スマホをつなげると5Gのランプが点滅したままで動作しません。他のスマホでも同様です。設定を変更したわけでもないのに
動作しなくなりました。
ルータを初期化しても変わりません。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/08 12:03
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。
franceno さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、franceno さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。





> ルータを初期化しても変わりません。

初期化とは、メーカ出荷状態にして、最初からの設定をし直したのですね?




> 設定を変更したわけでもないのに動作しなくなりました。

設定変更なし、アプリソフトを入れたわけでもないのに、突然、繋がらない時は、初期化では無くて、すべての機器(ルータ、PC、スマホ、タブレット、アイパッド、プリンター、ゲーム機、等々)の電源のオフオンで、たいてい回復するんですけどね・・・・・




> スマホをつなげると5Gのランプが点滅したままで動作しません。

取説を見ると、 5G WLAMPも、2.4 G WLAMPも、白点灯:無線LANが有効な状態、白点滅:無線LANが通信中、です。

下記の取説、23ページ参照
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk2-s/WRC-1167GHBK2-S_UM_v01.pdf





> 他のスマホでも同様です。設定を変更したわけでもないのに
動作しなくなりました。

どんなエラー表示をするのですか?
他のスマホでも同様ならば、共通的な間違いをしていると思われます。
2.4GHz帯でも、接続しないのですか?

お礼

2020/08/22 07:46

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
原因がわかりませんでしたが、
なぜかつながりました。
ありがとうございました。

質問者
2020/08/08 11:02
回答No.1

ランプ点滅は正しいような気がします。
(当方、WRC-1167GST2ですが、2.4G, 5Gとも点滅しています。)

つながらないというのは、SSIDが見えないのか、接続してパスフレーズを正しく入れても違うと出てくるのか、何かエラーメッセ維持が出るのでしょうか。

スマホ(特にiPhone/iPad/iPodTouch)の場合、パスフレーズを誤って登録してしまったり、一度接続後に親機側のパスフレーズのみ変更すると、一度削除しないとつながらないことがあります。

スマホのWi-Fi設定で既知の接続を一度削除してから再接続してみましょう。

お礼

2020/08/22 07:46

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
原因がわかりませんでしたが、
なぜかつながりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。