本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USBメモリを認識しなくなってしまいました。

2020/08/08 22:23

はじめて質問させていただきます。
USBメモリがパソコンに認識されなくなってしまいました。

容量の大きいデータをUSBから別の媒体へと転送中、なんらかの不具合か、突然接続が切れてしまいました。
画面上にはUSBが抜かれたとの旨が表示されました。

物理的に衝撃を与えたわけではないため、恐らく内部の問題かと思いますがこの場合、データも損傷し、復元(?)などは難しいものでしょうか...。
初めてのことでしたので、不慣れゆえ対処がわからずこちらにて質問させていただきました。

お詳しい方、上記の際の対処法やアドバイス等
頂けますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2020/08/12 09:58
回答No.6

https://support.apple.com/ja-jp/HT201163

お役に立てるか分かりませんが、
「Mac に接続した USB デバイスが Mac で認識されない場合は、以下の点を確認してください。」と言う記述があります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/09 10:26
回答No.5

最近ELECOM製USBメモリを買いました。最初は使えていたのですが、最近スロットに差しても認識されない事象が多発しています。何度も差し替えていると認識される。少し大きなデータを書き込んでいる最中処理が中断され、認識されなくなる現象が起きました。おそらく差し込み口の不良です。Made in Chinaの品質はその程度のものなのでしょう。買い換えた方がいいです。ELECOMでないものに。

お礼

2020/08/12 04:32

コメントありがとうございます。

自分も大きなデータを書き出し中、認識されなくなりました。
丁度バックアップとっていたところでしたので、ショックもかなり大きいです。

USBは拘らずきてしまいましたが、買い直す際は日本製のもので検討したいと思います。

質問者
2020/08/09 10:21
回答No.4

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019050

お礼

2020/08/12 04:27

URLありがとうございます。
当方Macなので勝手が異なりますが、該当する項目を検索してみます。(恥ずかしながら不慣れでして、まだ見つけられておらず)

質問者
2020/08/09 06:48
回答No.3

https://www.rescue-center.jp/sp/?gclid=CjwKCAjwmrn5BRB2EiwAZgL9oh2W2OsPJbhIvCVBwkaQNhmnZwrV7PJbh5UpyMCWm2O0Zh2ZKpmDOhoCN6sQAvD_BwE
↑こちらの業者とか
使って復旧を試みて下さい。
ただし、お金を使ったから
完全に復旧するとは限りません!

大事なデータは
USBメモリーだけでなく
必ずパソコンにも
同じデータを取っておきましょう。

お礼

2020/08/12 04:25

情報頂きありがとうございます。
復旧の会社、調べてみましたところ色々あるのですね。
お値段にも振り幅あるようで....
ぜひ、参考にさせていただきます。

過去、パソコンにとったデータがダメになったこともあるので、本当に複数とらないとダメですね。反省です。

質問者
2020/08/09 02:01
回答No.2

下記の画像参照(画像をクリックすれば、原寸大になります)
https://imgur.com/GKJM9Cf
「スタートボタン」右クリック > 「ディスクの管理」クリック して、
表示された「リムーバブル」というディスクがUSBメモリの状態です。
(1) 表示された内容に「RAW」という表示があれば、ファイルシステムに不具合が発生しています。
(2) 「ディスクの管理」にも表示されない場合は、USBメモリが読み込めていない状態です。

どのような状態なのかを教えてください。
なお、USBメモリは使用可能になっても、中身のファイルは復元できないかもしれません。

お礼

2020/08/12 04:20

ご丁寧にありがとうございます。

Macゆえ、少々勝手が違うのですがお書きいただいた事柄と該当する項目を調べてみます。

実行してみて、わからないことがありましたら、またお聞きしてもよろしいでしょうか。
(図々しく恐れ入ります💦)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。