本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PPPランプを点灯させたいのですが。。。

2020/08/10 13:40

ネット回線のルーター設定がIPv4のままになっていて、IPv6に切り替わっていないという状態になっているのでは?と指摘を受けました。Elecomの無線ルーターの設定を切り替えて、ネット回線を受けているルータ上でPPPを点灯させる操作方法を知りたいのですが、どなたか助けてくださいませんでしょうか>

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/10 18:35
回答No.3

プロバイダの技術窓口に相談してみたほうがいいのでは?

あなたがどこのプロバイダと契約しているのか。(ぷらら?OCN?)
回線は何を使っているのか?(ドコモ光?ソフトバンク光?)
設置しているモデム、HGWの機器名は?(RX-600KI?PR-500MI?)
エレコムのルーターの型番と利用目的は?
IPoE(いわゆるIPv6通信)の契約はしているのか?
ネットの認証を行っているルーターはどれか?

これがわからないと何も答えることができません。
>ネット回線のルーター設定がIPv4のままになっていて、IPv6に切り替わっていないという状態になっているのでは?と指摘を受けました。
これについて、どこで指摘を受けたのですか?プロバイダからであれば、どうすると切り替えができるのかなどを説明されているはずですし、エレコムに問い合わせた結果であれば「IPv6通信ができる状態なのかをプロバイダに聞いてください」と言われているはずです。個々の契約による話なので、質問コミュニティに質問されても回答は得られません。


最低限、環境の説明や、「どこでどんな相談をしてこう言われた」というのを入れて再質問をしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/10 14:38
回答No.2

プロバイダと契約はどうなっていますか? (どこのプロバイダですか?)
IPv4 over IPv6 サービスを申し込みましたか? (v6プラス、DS-Liteなど。プロバイダによっては全員対応)
インターネットに繋がるところの機器には、どんな物が置いてありますか?(各機器の型番は何ですか?)
特にルータは、IPv4 over IPv6 サービスに対応しているものですか?
あなたの「以前の質問」は、公開してもらわなければ知りようが無いため、状況が分かりません。

「PPPoEランプ」は、その名の通り、「PPPoE接続」が成功したときに点灯します。
「IPoE方式」でインターネットに接続したときは、PPPoEランプが点灯せずとも、インターネットにアクセスできます。
しかし、「IPv4 over IPv6 サービス」に非対応のルータでIPoE接続してしまったとき、一部のサイトにしかアクセスできないという症状が出たりします。(GoogleやYoutubeにはアクセスできるが、その他一般サイトが開けないなど。)

「PPPoE接続方式」は昨今、速度低下が問題になっているので、できれば「IPoE方式」にて接続したいところです。
しかしそのためには、対応ルータが必要になります。

IPoE(IPv6)の申し込みをしてから、回線が切り替わるまで、数日~1週間程度は、かかるようです。
切り替え完了の連絡がある前に勝手にIPoE接続モードに手動設定しても、うまく繋がりません。(前述のように、中途半端に繋がります。)

今回の質問文だけでは原因を突き止めようがありませんので、一から、ご説明ください。
そうで無ければ適切なアドバイスは無理でしょう。

2020/08/10 13:48
回答No.1

IPv6の接続にはPPPoEとIPoEがあり、普通はIPoEです。
PPPランプはPPPoEのときに点灯し、IPoEなら消灯します。

まず解決したい問題が何かを整理してみてはいかがでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。