このQ&Aは役に立ちましたか?
ELECOM接続されない
2020/08/13 11:51
教えて下さい。
Softbank光BBユニットのレンタルをやめ、ELECOMのルーターを買いました。
SSID選択、暗号化キーを入力するも、接続されません。ケーブルはSoftbankのルーターと同じように取り付けました。
何度もしてダメでリセットもしました。
かんたんセットアップシートのQRコードを読み取っても取説に載ってるような画面になりません。何をしてもダメです。どうしたら良いのですか?
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
光BBユニットと入れ替えたのですね。
今までは、「光BBユニット」がインターネット接続していて、それを家庭内の他の機器から利用できていたのです。(専用に貸与されたものなので、あらかじめ接続設定が入れてあり、自動的に繋がっていました。)
買ってきたばかりのELECOMルータにはあなたの家用のインターネット接続設定がされていないため、まず「PPPoE接続」を設定する必要があります。
Wi-Fiが繋がってもそれは、あなたのスマホ等とELECOMルータが接続されただけで、ルータがインターネットに繋がっていませんから、結局スマホ等でインターネットもできないことになっています。
まずはSoftbank光の開通書類を用意して、PPPoE用のIDとパスワードを確認してください。
そしてELECOMルータにログインし、「かんたんセットアップ」から、「PPPoE」接続の設定画面に進み、IDとパスワードを設定します。
そうすれば、インターネットに繋がります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
次のページを参照し、NTTの機器の種類を確認します。
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/
もしNTTの機器の種類がホームゲートウェイなら、上の手順の通りにPPPoEをセットアップし、購入した機器はブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用します。
それ以外なら購入した機器はルータモードで使用し、PPPoEのセットアップは購入した機器に対して行います。
しかし光BBユニットレンタルを再契約して「IPv6高速ハイブリッド」を使うのがいいですよ。
お礼
2020/08/14 00:17
返事が遅くなり申し訳ありません。
回答いただきありがとうございました。
お礼
2020/08/14 00:21
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
解りやすい回答で納得できました。
試したところすんなり接続できました。
回答ありがとうございました。