本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

LHR-2BDPU3ESのドライブとしての認識不良

2020/08/19 08:46

新規購入してPCにUSBで接続し、デバイス確認するとLGB USB Deviceとして認識しているが、HDDの初期化等をしようにもPCのドライブとして接続したHDDが認識されない。ディスクの管理画面でもドライブ認識されていない。
ちなみに、使用しているOSはWin10Pro。LHR-2BDPU3ESに差し込んでいるHDDは以前LANDISKとして使用していたWD40EFRXの4TBが2台。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/19 09:09
回答No.1

LANDISKとやらでどの様な形式で運用していたかにもよるので、そのせいだとも言えなくないですけれどもね。保護されていたりすると、もとの筐体以外では読み取れないと言う話はあり得ます。そうでなくとも、Linux形式でフォーマットされている事が多かったりするので、Winが分からないと言うことも多いですね。

お礼

2020/08/19 09:37

ご回答ありがとうございます。以前Win10に差してあったSSDがあるのを思い出して、試しに接続してみたら、認識できました。認識できないHDDは先週まで、SynologyのLANDISKとして使用していたものです。HDDとしては故障しているわけではないので、なんとかWin10用の外付けHDDとして利用したいのですが、どうやったらWin用にFormatできるのか、もしご存知であれば教えてください。現状だと、Formatしようにもドライブ認識できないので手詰まりの状況です。よろしくお願いします。

質問者

補足

2020/08/19 09:31

ご回答ありがとうございます。
以前、Win10に取り付けてあったSSDがあったのを思い出してためしに接続してみたら、ドライブとして確かに認識出来ました。認識できなかったHDDは以前、SynologyのLANDISKにさしていたものですが、これをWin10の外付けHDDとして使用したい場合は、どうやってFormatさせればよいでしょうか?ご存知であれば、教えていただきたく。よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/19 10:51
回答No.3

>どうやったらWin用にFormatできるのか、もしご存知であれば教えてください。


一つは、NASにWin用に認識できるようにフォーマットする様な機能がついていればそれを行うって話があります。

自分が良くやる手はLinuxOSで認識するか確かめて、Winで認識できるフォーマットにやり直すって流れですね。もちろん、保護機能とかされていたりとかしてそれすらも無理とか、一定の領域はフォーマットできるけれども全領域をフォーマットできないとかも出てくるので、そこらへんは実機持ってる自分でいろいろ調べ持って対応していくしか無いです。ケース・バイ・ケースですのでね。

お礼

2020/08/19 11:14

ありがとうございます。
解決しました。
問題を単純化するためにHDDを1本ずつ挿入して試してみました。
するとWin10のディスクの管理でドライブとして未認識のディスクがあり、確認すると同じ4TBの容量を持っていることから、Win10以外でFormatされている部分を順次未割当に変更したうえで、最後に全体Format をかけると無事Win10でドライブ認識できるようになりました。
今回、Win10以外でFormatされていたHDDをWin10で扱うのは初めてで少し困惑しましたが、回答していただいた情報をもとに何とか解決することができました。
助かりました。本当にありがとうございました。

質問者
2020/08/19 10:36
回答No.2

HDDをセットした時に A もしくは Bのランプがオレンジに点灯していますでしょうか?
電源OFFだとUSBデバイスとしても認識しないので

USB3機器なので PC側USB2での使用経験は無いです

他にもパーツは残っていないのかな? 比較が原因個所の特定に繋がる場合が多いのですが
PC側にUSB3端子が無い USB3で機能していないと どうしようもないかも知れない

エクスプローラは再表示させないと切り替わらない可能性はあるものの ディスクの管理は自動で変わるはず

デュプリケーターがHDDを認識できていないように感じます
何も装着していないとUSBドライブ セットすればディスクに変わります

隠しファイルも表示させていますので 初期設定のままだとPC上にUSBドライブは表示されないかも知れない

投稿された画像

お礼

2020/08/19 11:18

回答ありがとうございました。
先の回答ファイルに書きましたように、解決しました。
書かれているようにWin10以外でFormatされていたので、ディスクの管理で1つずつ順番に操作すると何とかなりました。本回答も参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。