本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PCに挿したままのUSBメモリが認識されません

2020/08/25 08:53

USBメモリをPCに挿しっぱなしにしていますが、電源を落として翌日起動をするとUSBを認識してくれません。一度抜いてまた挿しこむと認識されてフォルダが開きます。以前使っていたSONYやTDKのUSBメモリは挿したままでも毎回立ち上げるとOS(C:)などと並んでUSBドライブ(F:)と表示されていました。エレコムのUSBメモリはそのような機能はないのでしょうか?
USBメモリ:MF-SSU232GBK
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/25 09:58
回答No.3

おっと。


> USB機器が認識されない場合はUSBセレクティブサスペンドを無効にしてみる
> USBセレクティブサスペンドが有効になっていると、
USB機器を認識しないといった不具合が起きる恐れがあります。
https://pc-kaizen.com/windows10-disable-usb-selective-suspend
というのはあります。これかな?原因は。

私は理由を覚えていませんが、USBセレクティブサスペンドを無効にしています。

投稿された画像

お礼

2020/08/25 10:20

無効にして再起動してみましたがやはりエクスプローラーには「F:\」のアイコンの上に「?」が出て開こうとクリックしても無反応でした。
初期不良かも知れないのでサポートセンターに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/25 10:08
回答No.4

USBメモリのソケット不良です。Made inChinaの安物にはよくあることです。

お礼

2020/08/25 10:22

MAID IN TAIWAN となっていますが、ここまで色々やってみても駄目なのは初期不良かもと言う気がしてきました。メーカー問い合わせてみます。
ありがとうございました。

質問者
2020/08/25 09:37
回答No.2

抜き差しすると認識されるとのことなので、まだ壊れてはいないと思いますが、差しっぱなしにしていると壊れるまでの期間が短くなりますよ。
私も、いままでに3本だめにしてますから。
症状としては、何をしても認識しない。フォーマットもできない。
ですね。
大事なデータが入っている場合は、データを保存したら抜いたほうが安全ですよ。(私の場合は、ReadyBoostにしていたせいもあるとは思うのですが)

補足

2020/08/25 09:53

ありがとうございます。
購入してまだ2週間です。
一度抜いて再度挿せばフォルダが開きます。フォーマットも出来ます。
今まではPCを起動すればエクスプローラーの中にUSBドライブが並んでいたのが、いちいち抜いて挿し直さなくては出てこないと言う症状です。

質問者
2020/08/25 09:02
回答No.1

もしかしたら、原因はUSBメモリのフォーマット形式の差かもしれないね。

エレコムのUSBメモリフォーマットがSONYやTDKのUSBメモリフォーマットと同じか質問者は見てみたらどうか?

補足

2020/08/25 09:35

ありがとうございます。
フォーマットはすべてFAT32です。
USBのセレクティブサスペンドの設定も有効になっています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。