本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

マウス不具合(品番:TK-FDM092SMBK)

2020/09/03 11:17

マウス、キーボードがセットで、一つのレシーバーUSBをノートPCに接続しております。
マウスだけ電池交換をしたり、色々試しておりますが動かなくなりました。
同じマウスを単体だけ購入した場合、レシーバーが機能して今まで通り使えますでしょうか?
品番:TK-FDM092SMBK(マウス、キーボート、レシーバーUSB)
新しく買う単体のマウスは、どの品番を購入すればよろしいでしょうか?
お手数ですがご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/03 12:07
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM092SMBK.html
こちらの製品ですね。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=TK-FDM092SMBK&link_type=2
マニュアルを見てもUSB接続のレシーバーとマウスを手動で設定するようなソフトやボタンなどは用意されていないので新しく単品のマウスを買ってきても現在に取り付けているレシーバーでは使えません。
どうしてもって場合はメーカーに修理に出せば良いかも知れません。ただ修理費用は安くないと思われるのでマウスとキーボードがセットになった同じ製品が別の製品を買った方が安いかも知れませんね。


https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/unifying-receiver-usb
みたいなメーカーの物だと一つのレシーバーで複数のキーボードやマウスなどが登録できるようなものもあったりはします。

お礼

2020/09/03 12:34

早速のアドバイス大変助かります。ありがとうございます!!!
以下で検討しようと思います。
(1)マウス単体購入(メリット:コスト安、デメリット:USB穴がもう一つ占拠)
(2)キーボード/マウスセットを再購入

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/03 12:00
回答No.1

同じマウスを単体だけ購入した場合、レシーバーが機能せず今まで通りは使えません。また、マウスには専用レシーバーUSBが付属していますので、付属の専用レシーバーUSBを接続してください。
お勧めのマウスは、エレコムのM-DY12DBBK ¥1,920(税抜)です。

お礼

2020/09/03 12:35

早速のアドバイス助かります。ありがとうございます!!!
以下の(1)or(2)で検討します。
(1)マウス単体購入(メリット:コスト安、デメリット:USB穴がもう一つ占拠)
(2)キーボード/マウスセットを再購入
おススメのマウスもチェックしてみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。