本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wi-Fi

2020/09/06 02:30

現在、一度リセットした状態で、Wi-Fiのマークは表示されており、簡単セットアップガイドを設定しなくてはならない状態なのですが、ユーザ名がわからず先に進めない状態です。そのためユーザー名を変更しようとIPアドレスから設定管理を行うと説明にはあったのですが、よくわかりません。現在私はどうすれば良いのかわからないためよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/06 11:22
回答No.3

リセットすると初めから設定し直す必要があります
残念ながらルーターの型式不明では説明出来ません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/06 10:35
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。
Yik0609 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、Yik0609 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。





> 一度リセットした状態で、Wi-Fiのマークは表示されており、・・・・

「リセットした状態」とは、初期化、つまり、工場出荷状態にしたという意味ですか?
それとも、単に電源のオフオンしたという意味deすか?




> Wi-Fiのマークは表示されており・・・・

「Wi-Fiのマークは表示」とは、隣近所等のWi-Fi無線のESSIDが見えるというと意味ですか?
それとも、自分のPC・スマホ等がWi-Fi接続しているという「扇型」のマークが出ているというと意味ですか? 





> ユーザ名がわからず先に進めない状態です。

何のーザー名ですか?

(1) たとえば、自分の家の固定インターネット回線に接続の「Wi-Fi無線LANルータ」の設定画面(管理画面)に入るための「ログイン名(ユーザー名)」と、「パスワード」ですか?

(2) それとも、自分の家の固定インターネット回線に接続の「Wi-Fi無線LANルータ」の、SSID(ESSID/無線ネットワーク名/ネットワークユーザー名、等々)と、パスワード(暗号化パスワード/事前共有キー)、無線の暗号化方式の符号、などですか?

● 初期化しても、電源のオフオンしても、SSID(ESSID/無線ネットワーク名/ネットワークユーザー名、等々)を変更していなければ、最近はルータの外装にSSIDの表示があるはずです。
もし、古いルータや、外装に表示が無い場合は、設定画面(管理画面)に入って確認するしかありません。


(1)の設定画面(管理画面)に入ることならば、ルータを初めて接続時の最初の設定の時にどうしたか?

前述のルータを「リセットした状態」の、初期化、つまり、工場出荷状態にしたならば、取説にしたがって自分で設定しましょう。

ルータを電源のオフオンならば、ルータを初めて接続時の最初の設定の時のユーザー名(ID)/パスワード等はそのままなので思い出しましょう。





> そのためユーザー名を変更しようとIPアドレスから設定管理を行うと説明にはあったのですが、よくわかりません。現在私はどうすれば良いのかわからないためよろしくお願いします。

ルータの型番が分からないし、質問文から回答するには、情報が少ないので、逆に分からないことを質問しました。

ルータメーカのエレコムへ問い合わても、私の様な逆に質問があるでしょう。

2020/09/06 07:26
回答No.1

まずはお使いのルーターの型番を書きましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。