本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

録画できない

2020/09/08 19:15

ハードディスクが認識されずとテレビ画面に出てテレビの録画した番組が消えてしまった。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/09 00:56
回答No.2

ハードディスクと録画機器の接続を、別の端子に変えてみたり、ケーブルを変えてみることなどお試しください。

ハードディスクと録画機器のメーカー名や型番のご案内が無いので可能かどうかは不明確ではありますが、一般的に録画機器には複数の接続端子があるので、それら別の端子に接続してみるという方法です。
もちろん、取り外しや、接続の際は、取説の手順にそって作業ください。


ハードディスクは消耗品です。安全をとるなら数年くらいが交換の目安となっています。寿命を縮めてしまう要因は、停電のようないきなりの電源オフです。そのような電源遮断が多い環境で使用していた外付けハードディスクが、数ヶ月で壊れてしまったこともあります。


録画機器を変更しているなら、基本的には外付けハードディスクの録画は再生できないです。日本のコピーガードはとても厳しいもので、法律レベルで規制されていたからです。しかし、規制は緩和されSeeQVaultなどの録画機器が取り替えられても、再生できる仕組みができています。利用するには対応する機器に買い替えが必要です。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2020/09/09 06:40

とても丁寧な回答ありがとうございました。試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/08 19:39
回答No.1

電気製品なので新しいのを買いましょう。

録画していた番組はお返しできません。

お礼

2020/09/08 20:51

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。