本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

光電話

2020/09/12 09:27

エレコム問い合わせに数日かけ続けているのですが全くつながりませんので、どなたか教えて下さい。
新しく固定電話を買い直したのですが、旧の電話では光電話になっていました。やり方が分からず特に設定をし直してないのですが、新しい電話もそのまま光電話に接続できているのか確認したいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/12 13:02
回答No.3

私は、エレコムの関係者ではありません。
haruharuko1230 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、haruharuko1230 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。





> エレコム問い合わせに数日かけ続けているのですが全くつながりませんので、・・・・・

新型コロナ以後、リモートワークや、在宅勤務や、ネット授業なとで、家庭や君無先のインタネットの環境見直で、機器メーカや、回線会社などのサポートセンター/コールセンターは非常に混んでいます。
回線・機器の相談・選定・設定方法等々です。

そして、サポートセンター/コールセンターでも、新型コロナの「3密対策」でオペーレーターも歯抜け状態にして、人員も少ないのです。





> 新しく固定電話を買い直したのですが、旧の電話では光電話になっていました。

確認します。
家電店等から市販の「固定電話機」を買ったのですね?
前の固定電話機は、「ひかり電話/光電話」に接続ということですね?(ひらがなの「ひかり電話」は、NTT東・西の契約名)

この前提で回答します。




> やり方が分からず特に設定をし直してないのですが、新しい電話もそのまま光電話に接続できているのか確認したいです。

前の固定電話機とおなじ所の差込ジャックに接続すれば、新しい市販の固定電話機も使えます。

ただし、PB(プッシュ信号)/DP(ダイアル信号)切替設定は、手動設定の「PB(プッシュ信号)」に固定設定をお勧めします。
PB(プッシュ信号)/DP(ダイアル信号)切替設定の方法は、新しい市販の固定電話機の取説の最初のページあたりにあるはずです。


「ひかり電話/光電話」は、固定電話機からの数字信号は、PB(プッシュ信号)/DP(ダイアル信号)はどちらでもOKです。
もし、自動設定、または、買ったままの自動設定にすると、DP(ダイアル信号)になったままとなります。

● PB(プッシュ信号)に設定持の利点
・ 相手の電話番号10桁~11桁を、固定電話機からルータへの送出時間が2秒~3秒と短い。
・ 相手の留守電への遠隔リモートの為の数字の送出操作や、サポートセンター/コールセンター等のメッセージ等の接続先操作や、そのほか相手の端末機の操作が簡単。
 

● DP(ダイアル信号)に設定持の短所・欠点
前記のPBに設定の逆の短所・欠点であって、電話の接続には問題は無い。
・ 相手の電話番号10桁~11桁を、固定電話機からルータへの送出時間が葯5秒~8秒くらいと長い。
・ 相手の留守電等への遠隔リモートの数字の送出するためのいろいろな操作するには、まず、#か*のどちらかを押すと、DP(ダイアル信号)が、PB(プッシュ信号)に切り替わるので、そしたら相手の留守電等への遠隔リモートの数字の送出が出来る。通話を切るとDP(ダイアル信号に戻る。

お礼

2020/09/12 21:33

とても丁寧に、ひとつづつ回答して頂き有難うございました。素晴らしい対応感謝致します。
アナログ回線規格であると書いてあるだけで、PB/DPの切り替えをする説明は、取扱説明書には書いてありませんでした。でも、どちらでも特に問題ないと教えて頂いたので、ひかり電話(NTT西日本)に無事に切り替わってると信じて、現状のままで使用することにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/12 11:09
回答No.2

機種不明なので 憶測になりますが

新しい電話機も接続方法が同じであれば 同じように繋ぎ変えるだけで利用可能になります

受話器を上げてプーという発信音が聞こえれば使える 接続されている状態です

プロバイダーからレンタルされるONUに装備されている電話機用の端子に接続 今までと同じ方法で接続しても発信音が鳴らない場合は 電話機の方を疑ってみても良いんじゃないかと思います

市販の無線LAN機器には電話機用接続端子が装備されていません
小さなモジュラー端子をLAN端子に繋げても固定されませんし 利用不可能です
何処かのプロバイダーがエレコム製ONUを使っているかは分かりませんでした

お礼

2020/09/12 21:44

分かりやすい回答を有難うございました。
ちなみに機種は、PanasonicのKX-PZ210-wです。
電話線を繋ぎ変えただけですが、
受話器を上げるとブーとなって発信着信はできてますので、ひかり電話もそのまま無事に切り替わっている可能性も高いということが分かり安心しました。

質問者
2020/09/12 10:31
回答No.1

以前ついていた光電話は、電話線で接続されていましたか、それともLANケーブルで接続されていましたか?

家電店で普通に電話機を買ってきたなら、電話線で接続されている物を、そのまま交換したのではないかと思います。
その場合、電話線が繋がっている元のルータ側(あるいは光電話アダプタ)に「IP電話機能」の設定がされていて、電話機本体には何を使ってもいいようになっていると思います。
(つまり、入れ替えて光電話で使えている)

一方、LANケーブルで接続されている電話機の場合、電話機本体にIP電話の設定が入っているので、単純に入れ替えただけでは動きません。
IPアドレスを指定して、接続先のサーバー名を入力する、といったことが必要になってきます。
またその場合、電話機本体では設定できず、パソコンなどを利用する必要があるかもしれません。

単純に入れ替えられたなら、たぶん前者の方式なので無事に入れ替えられていると思います。
ちゃんと発信・着信はできたでしょうか?

お礼

2020/09/12 21:55

分かりやすい回答を有難うございました。
おっしゃる通り、電話機の「電話回線へ」と書いてある場所のケーブルを単純に差し替えただけですので、LANケーブルではなく電話線だと思います。
ひかり電話に継続して繋がってる可能性が高いと分かり、安心しました。
ちなみに、ちゃんと発信着信は、問題なくできています。有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。