本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

勝手にスクロールしてしまいます。

2020/09/26 23:49

ワイヤレスマウス(M-KN1DB、カウネット限定モデル)を使用しています。スクロールするような画面で、ポインターを移動したら、クリック等をしていないのにかかわらず、勝手にスクロールしてしまう事象が発生しています。例えば、Win10の設定の「アプリと機能」でアプリリストの上にポインターを持っていくと、下へスクロールが始まります。
設定ソフトのマウスアシスタントで設定を確認しようにも、プルダウンが勝手にスクロールされてしまい、下まで行って設定できません。
故障かと思い、他のパソコンで確認しました。初期は正常に動きます。マウスアシスタントをインストールすると同じ事象が発生し始めます。アンインストールしても、正常に戻りません。
どなたか、対策方法をご存じであれば、ご教示願います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/27 01:09
回答No.1

同じマウスは所有していないのでわからないですね。

https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/win/
マウスアシスタントの一番新しいと思われるバージョンをインストールしてみるとかでしょうか。

アンインストールしてもダメって言うのが変ですね。アンインストール後にWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)してもダメでしょうか?
あとはシステムの復元でマウスアシスタントをインストールする前まで復元してみるぐらいしか思い浮かばないですね。

お礼

2020/09/27 23:18

ありがとうございます。

最新版をインストールしてみましたが、ダメでした。アンインストールしても症状は残ります。各タイミングで再起動は行っています。

システムの復元を試みましたが、パソコンを変えたときに有効にするのを忘れていて、復元できない状況です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/27 14:07
回答No.3

Microsoftコミュニティにエレコムの無線マウスM-XG1DBで「正常にスクロールしません」というQ&Aがありました。
その中に以下のやり取りがあります。

>セーフモードからシステムの復元を試みたところ、途中から入力を受け付けなくなったので電源ボタンを長押しして電源を落としました。
>無線マウスの電池が切れていたようなので、有線のUSBマウスをつないで通常機動してみると症状が消えて正常にスクロールできるようになっていました。

>要するに、電池の切れで定格電力が供給されない無線マウスが不正電圧下で異常動作を引き起こしていたのが原因でしょうかね…
ありがち(´・ω・`)。

回答No.2の方の指摘どおりに電池消耗が原因かも知れませんよ。

また、電池を新しいものに換えても症状が改善されないようでしたら、、、
1.エレコムのマウスアシスタントの設定画面でフライングスクロールの回転数を「なし」にする。
2.Windows 10の「設定」→「デバイス」→「マウスとタッチパッド」→「ホバーした時に非アクティブウィンドウをスクロールする」を「オフ」にする。
も試してみるのも良いかも知れません。

但し、回答No.1の方が書かれているように、マウスアシスタントをアンインストールしても症状が改善されないというのでは、原因特定が難しそうですね。

お礼

2020/09/27 23:24

ありがとうございます。

電池を入れ替えましたが、症状は残っています。

マウスアシスタントをインストールし直して、設定変更しようとしましたが、プルダウンが勝手に一番下まで行くので、設定変更できませんでした。もう一つ、マウスを持ってきて、どうにか変更してみたのですが、症状は出ます。
「設定」で「オフ」も選んでみましたが、ダメでした。

皆さんからの回答を試しましたが、改善できませんので、もう一つのマウスを使うことにします。5ボタンが良かったのですが。。。

ありがとうございます。

質問者
2020/09/27 04:55
回答No.2

マウスの電池は大丈夫ですか。

お礼

2020/09/27 23:26

ありがとうございます。

電池を新品に変えてもダメでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。