本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

三菱専用リモコン ERC-TV01BK-MI

2020/09/30 19:13

三菱専用テレビリモコンERC-TV01BK-MI は「三菱REAL専用」と書いているのですが、「REALINK」でも使うことができるのか確認できず困っています。自宅のテレビは、三菱REAL INKのLCD-32MX11です。

カスタマーセンターの電話が全くつながりません。。。ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/01 12:27
回答No.2

私は三菱用ではないですが、同じエレコムの日立Wooo用のリモコンを使っていますので、ご参考まで。

「三菱REAL専用」と謳っていますが、、、
>TVメーカー別のリモコン信号を設定済みなので直ぐに使える
ということで、メーカー別のリモコン信号を出荷前に設定して、かなり頑張ってメーカー特有の操作方法に対応しています(ボタンも一部メーカー専用のものがあります)ということみたいですね。
ですので、当然のことですが、三菱の純正リモコンにある機能が全て完全に使えます・・・という訳ではないようです。

エレコムのFAQには情報がありませんので、AmazonでERC-TV01BKシリーズの製品レビューを見てみると、、、
>シャープAQUOSのファミリンクでは使えない
>パナソニックのディーガ(レコーダー)では使えない
なんてのがあったります。

それでも三菱REALでは、、、
>三菱REAL TV+レコーダーを使用中。(2020年1月4日に日本でレビュー済み)
外付けレコーダーのリモコンで、よく使う30秒スキップとチョット戻しのボタンが故障。
三菱のレコーダー用の汎用リモコンが見つからずにイチかバチかでこちらを購入。
設定に手間取りましたが、テレビにもレコーダーにも使用できました。
従来TVもレコーダーもリモコンモード1で使用していましたが、本製品の設定だけではどちらかが使用できず。
TV本体のリモコンモードを1、レコーダー本体のリモコンモードを2、本製品の設定を(2)(リモコンモード1の録画内蔵テレビ)の設定にしたらテレビもレコーダーも操作できるようになりました。
使用開始したばかりなので耐久性はまだわかりませんが、1年保証がついているので、この値段で1年使えれば御の字です。
という記述もあります。但し、「REALINK」で使えたのかどうかは記述がなく不明です。

また、
>テレビとレコーダー(両方とも三菱)を繋げての使用ですが、予約ボタンでは番組表にいきません。
少し不便です。
なんてのもありますね。

どうしても「REALINK」でも使うことができるのか確認したいということでしたら、エレコムのチャットサポートで質問しては如何ですか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117
上記ページを下方にスクロールすると「チャットサポートについてのご案内」という部分がありますので、更に下方の「3TV関連→3その他→1通電製品」の右側にあるチャットという吹き出しをクリックすればチャット可能かと。。。
◎チャットオペレーターによるサポートは 10:00~18:00(月~金 祝祭日を除く)
だそうです。

お礼

2020/10/01 16:39

詳細にご回答頂きありがとうございました。
使えたとしても、全部の機能を使える訳じゃわないんですね。とても参考になりました。

エレコムのチャット機能は昨日から試してますが、自動応答のみで、オペレーターに繋がるところまでいかないんです。メール問い合わせも見当たらず困っていたので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/01 10:33
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/ERC-TV01BK-MI.html

下にスクロールしたら、サポートの中に お問い合わせがあります
メールで問い合わせては如何ですか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。