本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

無線LAN中継器にHUBをつなぐとループしてしまう

2020/10/01 16:21

EHC-G05PAA-B-K 社外無線中継器に接続し、テレビとレコーダーのケーブルを挿したらLOOPランプが点灯し、テレビもレコーダーもインターネット接続できなくなった。解消法ありますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/01 17:07
回答No.1

接続図を書いてもらわなければはっきりしたことは言えませんが。

「中継器」であるならばそれは、無線で既存ネットワークに接続しているわけですから、さらに有線で繋げば、ハブ同士をケーブル2本で繋いだのと同等ですから、ループになります。

「中継器」としての使用をやめ、「アクセスポイント」として設定し直さなければいけないでしょう。

お礼

2020/10/03 10:07

貴重な助言、ありがとうございます。中継器(BUFFALO WEX-1166DHP2/N)にはLAN端子が1個あり、そこにテレビだけを有線直結すれば問題ありません。機器が2台なのでHUBをと、単純に考えていました。中継器にはモード切換スイッチがないので、アクセスポイントとして使えないかと思います。設定ユーティリティで変更可能かもしれませんが。BDレコーダはネットにつなげても特に使い道がないので、放置します。「ルーターかぶり」は、一度やったことがあるので、反省です。詳しい方々にお尋ねしてみるものですね。感謝しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/01 22:41
回答No.2

やはりネットワーク環境を知るために、無線LANルーターと社外無線中継器の型番も知りたいですね。

今、SW-HUB(EHC-G05PAA-B-K)には、3本のLANケーブルが接続されていると思います。
1本は無線中継器の有線LAN端子と、1本はテレビの有線LAN端子と、1本はレコーダーの有線LAN端子と。

この接続ならLOOPにはならないと思いますが、まずは確実に各機器に接続がなされていることの確認だと思います。
実はSW-HUBから伸びたLANケーブルがテレビのラック等で配線が混線してそのままSW-HUBに戻っている・・・なんてことも、実配線が見えない以上無いとは言えませんので。

あとは、テレビやレコーダーが無線LANルーターあるいは無線LAN中継器で中継された電波の無線LANにも接続していないか確認して、その無線LAN設定を消すか無線LAN接続を無効にするしかないかなと思います。

普通は有線LANが接続されれば、無線LANは無効になると思いますが、ネットワーク環境がわからないのでこう想定するしかないので的外れでしたらすみません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。