本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

モバイルバッテリーのケーブルを抜く順序について。

2020/10/02 11:34

モバイルバッテリーで、スマホの充電完了し、ケーブルを抜く順序を間違えてしまいました。今のところ所、問題はないのですが、今後、抜く順序を間違えなければ大丈夫でしょうか、ご回答よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/02 11:51
回答No.1

抜く順序に特に決まりはないので、どちらから抜いても構わないと思いますよ。

電気的には、スマホ側を抜こうが、バッテリー側を抜こうが、いずれかの接点が離れた時点で電気は流れなくなり、ケーブル内に電気が溜まるといったこともありません。
このことにより、スマホがおかしくなったりするようなことは考えられません。

物理的には、端子を傷めないように、スマホ側から先に抜いた方が良い、ということかもしれません。
コネクタが繋がったままケーブルをブンブン振り回したり変な方向に引っ張ったりすれば、負荷がかかりますからね。
でも順番が違ったとしても、その様な負荷をかけていないのであれば全然大丈夫ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/02 13:13
回答No.2

順番なんて無いですよ。

スマホ側、バッテリー側のどちらから抜いたとしても結局は同じことです。
それともシャットダウンしてからケーブルを抜いてくださいというような手順なんでしょうか?


渡しが使用したことのあるスマホやモバイルバッテリーにはそのようなことが書かれていたことは一度もありません。

「eneloopの充電が完了したら充電器をコンセントから外してから電池を取り外してください」というのと一緒です。
つまり「どちらが先でも問題ない」ということです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。