本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TK-FBP101 7の連打 

2020/10/04 12:04

使用開始、5か月目です。ある時から急に7の連打が始まりました。テキストボックスがあらわれると無条件に7が連打されます。逆に7(や)のキーが反応しません。
電池交換、再起動、ペアリング解除、Bluetooth機器解除、他のBluetooth機器削除、Wi-Fi遮断、エアダスター、やってみたのですが、解消されません。
Windowsのログインで発生すると無限ループになるので一旦有線KYEBに戻しました。
HW的な故障でしょうか、通信の問題でしょうか。ドライバなどの問題でしょうか。
どなたか改善方法が分かる方お願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/16 11:39
回答No.3

 解決済みでしたら、すみません。
 軽くで良いので、キーボードをトントンと振ってみて、改善しないか試してみてはいかがでしょうか。
 埃等が原因のこともあるかもしれませんので、軽く振って改善する場合もあると聞いたことがあります。
 機械ですので、強く叩いたりするのは怖いので、あくまでも軽く試してみて様子を見てはどうかと思います。

お礼

2020/10/17 10:34

ありがとうございます。解決はしていません。
おっしゃる通り異物混入を疑ったので、振ってみたり、キーをこじ開けてエアダスターをガンガン吹きかけたのですが、効果なしでした。
パネルを剥がしたいと思って、ググったら分解写真がヒットしたので構造を確認したところ、キートップ下のラバードームの中に接触面がありそうです。
その中に入り込んだ遺物が原因だと、もはやどうしようもないので諦めました。
パネルを開けるのを試みましたが、はツメの位置がよくわらず断念です。
そこまでバラしたブログ等も見つけれられませんでした。

https://multi-create.hatenablog.com/entry/2019/12/26/090033

https://www.weblogian.com/entry/tk-fbp101

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/04 22:48
回答No.2

>他のPC(laptop Win10 内臓Bluetooth)でも
>同じ状況でした。7の連打です。
そうなるとキーボードの物理的な故障が疑われますね…
そうなるとキーボード自体の修理か?買い替えか?って事になるかと。

お礼

2020/10/17 10:23

やはりそうですね。
エレコムに修理依頼するか、買い替えるか悩んでします。
送料払って、修理代とられたら新品と同じくらいかかるかと思って思案中です。
ありがとうございました。

質問者
2020/10/04 13:59
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP101BK.html
こちらですか。
書かれている内容からは何とも言えませんね。
問題のキーボードを他のPCに繋いだ場合にどうなるか?確認出来れば良いですね。そうすればキーボード異常かどうか?の判断材料になるので。

お礼

2020/10/04 18:10

ありがとうございます。
他のPC(laptop Win10 内臓Bluetooth)でも同じ状況でした。
7の連打です。

これで、解決方法がお判りでしたらよろしくお願いいたします。
解決に向けて他に情報が必要であればご指示ください。
お手間をおかけしてしまい申し訳ございません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。