本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

昔のルーター

2020/10/06 17:14

今週ソフトバンク光をつなげる予定です。今はドコモ光で使っているルーターが接続中です。できればソフトバンクからのレンタルでなく手元にあるルーターを使えればと思います。このまま今のルータを使えますか?また昔に買った W300N/P のルーターが新品で手元にあります。このルーターを使うことはできますか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/06 17:51
回答No.3

ソフトバンク光からインターネット初期設定済みのルーターが送られてくるなら、そのルーターの利用が楽でしょう。

ドコモ光で使っているルーター,W300N/P のルーターとも
インターネット接続設定の変更をされれば利用可能です。

しかし、ドコモ光で使っているルーターがレンタルなら
ドコモ光に返却が必要かもしれません。
ドコモ光に問い合わせが確実でしょう。
ドコモ光のプロバイダーの解約手続きも必要ですね。

W300N/P  LAN-W300N/Pならば
インターネットに接続する初期設定だけでなく、ファームウエアの更新もされた方が良いでしょう。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7656
LAN-W300N/Pは対象外のようですがこんな記事がありました。
「警視庁、ロジテックの古い無線LANルーターを狙った攻撃を確認、該当製品ユーザーはアップデートを」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/705047.html

お礼

2020/10/07 07:14

ご回答ありがとうございました。ドコモ光へのルーターの返却はしなくても大丈夫みたいです。ただファームウェアの更新やアップデートなど私には少し難しそうです。ソフトバンク光のルーターを使ってみようと思います。いろいろ調べていただいてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/06 18:12
回答No.4

ソフトバンク光はフレッツ系ですので、任意の市販ルータを使用することができます。
ただし市販ルータを使う場合、『PPPoE方式』でしか接続できません。

ソフトバンクのIPv6方式は、他のフレッツ系に多い「v6プラス(MAP-E方式)」や「transix(DS-Lite方式)」とは違う「IPv6高速ハイブリッド 」と言うもので、専用ルータが必須となります。
その専用ルータである「ソフトバンク光BBユニット」をレンタルしなければ、IPoE接続による高速通信を利用することはできず、他のプロバイダ以下となってしまいます。(1Gbps回線なのに30Mbpsしか出ないなど)

BBユニットのレンタルを了承すれば、高速で、利用制限の無い自由なネットワークを使えます。(※「v6プラス」や「transix」は、確かに速くなるのですが、ポート解放に使用できる番号が制限され、VPN接続ができなかったりゲームサーバの親になれなかったりします)

なので、自分のルータを使いたいならソフトバンク光にこだわることはありませんし、むしろ他のプロバイダでは「v6プラス」対応ルータを無料レンタルしてくれるようなところもあります。
(「v6プラス」自体も無料であることが多いです。内部的にプロバイダの負担が減る話なので)

…あれ、でも、もう申し込み済みなんでしょうか…?
それならまあ、お手持ちのルータを使うので、構いません。

ソフトバンク光で速度が出ないと感じたら、月額追加を覚悟して、BBユニットのレンタルとIPv6高速ハイブリッドを申し込むか、また他プロバイダへ転出するか、ですね…。

お礼

2020/10/07 07:07

早々とご丁寧な回答をありがとうございました。手持ちのルータはいくつかあったので月々のルータのレンタル代が節約出来ればと安易に考えてしまい質問させていただきました。私には少し難しい内容でしたが ご丁寧に教えていただいたことに感謝いたします。お礼の仕方がわからずお返事が遅くなってしまいました。とりあえずはおとなしくソフトバンク光のルータを使ってみようと思います。

質問者
2020/10/06 17:21
回答No.2

ソフトバンクは自分のところの利益のことしか考えていないので イレギュラーなことは一切認めないと思います。

お礼

2020/10/07 07:18

ご回答ありがとうございました。ソフトバンクに問い合わせてみたところ自分でルーターが用意できるならそちらを使っても大丈夫ですよ…との事でした。ただ専門的な知識がないと設定が難しそうなのでソフトバンク光のデータを使ってみようと思います。

質問者
2020/10/06 17:19
回答No.1

設定すれば繋がります

お礼

2020/10/07 07:23

ご回答ありがとうございました。他の方の回答によるとどうやら設定が私には難しそうです。ソフトバンク光のルーターを使ってみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。