本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ルーターが不定期に突然遮断、復帰を繰り返す

2020/10/10 14:03

WMC-X1800GST-Bを10/4に新品購入し、ひまわりケーブルTVのモデムと接続して使用しているのですが、不定期に突然、有線でもWiFiでも遮断されます。そのときLEDは緑から紫になっています。3分程経つと勝手に復帰します。この現象は1日に不定期ですが5時間おきくらいに発生します。何度か電源Offしましたが、改善しません。対処方法をご教示頂きたくよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/26 19:25
回答No.3

WMC-X1800GST-Bを発売後すぐに購入し同様の症状に遭っていましたが、私の場合は「トレンドマイクロ スマートホームネットワーク」を無効にしたら症状が出なくなりました(設定変更後現時点で3日間ほど無症状です)。
上記既に試しおりましたらご容赦下さい。

回線はフレッツ光ネクスト(ひかり電話は無しで単体ONUに接続)でIPv6(IPoE/transix(固定IP))接続です。

お礼

2020/10/31 19:03

ご回答ありがとうございました。ご返事遅くなり申し訳ございません、最近PC使用中に症状が出なかった(気づかなかった)ので様子見しておりました。が、本日再発しましたのでご助言頂きましたように、セキュリティ設定で「トレンドマイクロ スマートホームネットワーク」を無効にしてみました。今のところ再発しませんがしばらく様子をみてみます。
貴重なご助言ありがとうございました。

質問者

補足

2020/11/07 10:40

hane_chan様にご助言頂いた設定変更後、1週間症状が出ませんでしたのでベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/17 15:12
回答No.2

最近発売されたばかりの製品のようですので、不具合かあるいはファームウェアの更新が発生しているのか不明ですが・・・一度リセットされてはどうでしょうか?

紫のLEDは、ルーター自身が何か動作している時の表示のようです。
もしかすると、ひまわりケーブルTV側機器のLANの不安定さに引っ張られて再起動などかかっているのかもしれませんが。

もちろん、ケーブルTV側のセットトップボックス?あるいは接続用のモデムの電源も入り切りされてみてください。

設定などは初期化されてしまうので、接続のため設定された情報などは一旦工場出荷時に戻ってしまいますが、再度セットアップして一度様子を見られてはどうでしょうか。

製品情報という資料の2枚目の右下にリセット方法が記載されてます。

お礼

2020/10/17 16:02

再度ありがとうございます。
紫は何か動作しているということなんですね。
そうなったときひまわり側はモデム、ONUのランプ状態を見る限りは変化はないです。
たまたまか日に遮断される回数は減ってきた感じなので放置してましたが、資料の方法に従ってリセットして様子を見てみます。

質問者
2020/10/10 14:34
回答No.1

ひまわりケーブルTVのモデムは無線ルーター機能搭載のようですがその辺りは実際どうなのでしょうか?

多重ルーターでも問題はないですが、ひまわりケーブルTVのモデムからIPアドレスの再配付やダブルルーターになっている事による現在の設定での不具合が起きていいるのかもしれません。

もし、ひまわりケーブルTVのモデム仕様を確認されて、ルーター機能があるようでしたら本機を一度APモード(ブリッジモード)に変更して様子を見てはいかがでしょうか。

本機をルーターとして使用したければ多重ルーターとしての設定を追い込むか、ひまわりケーブルTVのモデムをブリッジモードに変更可能か確認が必要かと思います。

お礼

2020/10/17 13:10

先日は早々のご回答ありがとうございました。
ご返事遅くなり申し訳ありません。
モデム確認しましたが小生のひまわり加入プランは無線ルーター機能無しでした。
残念ながらその後も症状は続いております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。