本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

急にUSBでの認識しなくなりました、これまでの記録

2020/10/19 22:53

急にUSBでの認識しなくなりました、これまでの記録した番組は?フォーマットしない解消方法はないか、接続やり直し、電源入り切をテレビ含め4,5回繰り返しましたが、上記結果でます

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2020/10/27 18:20
回答No.7

回答No.6に記載した質問の解決の流れを見て、録画形式、その環境をしっかり質問に記載して、その試したURLも記載して何の不足もない的確な質問文です。
当方は、この質問内容だと解決までいける可能性が高いと思い、回答しました。
しかし途中、行き詰まり、悩み質問者さん以上に苦しかったのを覚えています。
こんなものです。
今回は残念です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/27 17:51
回答No.6

> 今後もバックアップはpcでは困難とういうことで、USBHDDを増設しかないとアドバイス受けました
これも、詳細は分かりませんが、質問の仕方、情報の的確な開示によっては、解決へとつながります。
下記は、当方が解決した例です。
これは、質問者さんも初心者でも、素直に不明点は何か、的確にそれを記載してくれたのが良かったのだと思います。
基本的に、回答者と、質問者さんとのやり取り、信頼関係等でこうしたトラブルは解決へと進んでいくものと当方は考えています。
当方も真剣に対処し、質問者さんも、右も左も分からない知識で、24回のやり取りで何とか解決した時の達成感は、何とも言えないものでした。

KNOPPIXがHDDを認識しません
https://okwave.jp/qa/q5618921.html

最近の事例ではこうしたやり取りはあまり見かけなくなりました。

2020/10/27 14:26
回答No.5

> 泣く泣くフォーマットかけました
フォマットをかける前に「ダメ元」で「testdisk」をかけてみる手があったと思われます。

Qパーテーション結合したHDDのデーター復旧
https://okwave.jp/qa/q9567270.html
testdiskで解決。

chkdskで不明のエラー
https://okwave.jp/qa/q9672380.html
Windows版testdiskを記載した。

2020/10/26 16:54
回答No.4

補足やお礼がない所を見ると自己解決したのかも知れません。
一般に、ディスクの管理で、「RAW」 と表示されたり、認識できなくなる場合は、管理ファイルが一部壊れるとこうした事象が出ます。
その場合、ファイルやフォルダーを全件読み込み、一から管理ファイルと、管理テーブルを復旧させてやると復旧することは知られています。
今回の場合、自己解決されたということで。

お礼

2020/10/27 13:42

恐れ入ります
こちらPCショップで伺ったところ
フォーマットするしか術がないでしょうとのことで、泣く泣くフォーマットかけました
今後もバックアップはpcでは困難とういうことで、USBHDDを増設しかないとアドバイス受けました、この度は返信ありがとうございました

質問者
2020/10/20 14:29
回答No.2

補足して貰えるようなので回答させて貰います。
まず下記の悪戯でないことを確認してください。
次に、この悪戯でない場合、ディスクの管理では、どう表示されているか補足願います。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。
今回とよく似た現象は下記があります。

Qwin10でHDDが認識しない
https://okwave.jp/qa/q9572471.html

Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10)
https://okwave.jp/qa/q9333894.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。