本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

急にインターネットにつながらなくなりました。

2020/10/22 16:42

NTTフレッツ光でWRC1167GS2を利用中です。一般的な利用方法だと思うのですが、NTTのホームゲートウェイのWANポートと無線LANルータのINTERNETポートをつないで、無線LANおよび有線LAN両方使っていました。ある日ルータの位置を変えるためホームゲートウェイのLANケーブルを一瞬抜いて、すぐに元のところに差し戻したのですが、そこから無線、有線ともに使用できなくなりました。なおホームゲートウェイは正常に動いております。エレコムのサポートに電話しているのですが、全くつながらないので誰か助けてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/23 04:39
回答No.7

>再起動やリセットなど検索して
>分かるような方法は全て試しました。
そうですか。

>ホームゲートウェイのLANポートPCをつないだら使えます。
と言う事は少なくともホームゲートウェイまでは問題がない事はわかりました。
そうなるとWRC-1167GS2の問題って事になりますね。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/04/
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/
ルーターのモードは現在何に設定しているのでしょう?
ルーターモードとアクセスポイントモードと子機モードと中継器モードとありますがホームゲートウェイにルーター機能があるならWRC-1167GS2をルーターモードに設定しているといわゆる2重ルーター状態なので良くないですね。
アクセスポイントモードで使っているとは思いますがそのあたりを確認してみるとか。

お礼

2020/11/05 10:46

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。
モードは手動で切り替えるようになっておりアクセスポイントモードにしておりますが、
192.168.2.1で確かめたところルータモードになっています。
ルータモードなのですが使えています。
よくわかりませんが通常(と言えるのか?)の使い方で使えるようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/10/22 23:52
回答No.6

ホームゲートウェイの型番がわかりませんが、WANポートは通常、外から信号を受けるポートだと思います。
別の動作をさせる設定がなされているのなら別ですが、なかなか無いと思います。

その点からも不都合が生じているような気がするので、ゲートウェイ、ルーター双方を初期化して再度セットアップを行いどうなるか確認して、変わらなければ他の回答者さまも書かれている通りホームゲートウェイを交換された方が良いと思います。

ゲートウェイの端子同士でショートピンの様にWANとLANをつなげる接続は、本来無いと思います。

お礼

2020/11/05 10:28

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。
おっしゃる通り本来の使い方ではないですよね。
その後、理由が全く分からないのですが「通常」の状態で使えるようになりました。

質問者
2020/10/22 20:42
回答No.5

ホームゲートウェイに疑問があります。
NTTフレッツ光に相談されてはいかがでしょう。

私の疑問
・光ケーブルを接続するONU・ルーター機能内蔵のホームゲートウェイにWANポートがある?
WANポートはLANケーブルでONUと接続するポートで
ONU+ルーター機能内蔵のホームゲートウェイには不要では?
https://www.panduit.co.jp/column/naruhodo/2281/

・ホームゲートウェイのwanポートとLAN1ポートをつなぎ、LAN2ポートとWRC1167GS2を繋げばWRC1167GS2を利用しインターネットに接続できる?
ループ状態では?
https://curiosity-koukisin.com/web-trouble-memorandum/ethernet-meltdown-loop.html

お礼

2020/11/05 10:24

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。
原因も解決策も不明なのですが「通常」の状態で使えるようになりました。

質問者

補足

2020/10/22 21:23

光ケーブルを接続するONU・ルーター機能内蔵のホームゲートウェイにWANポートがある?
WANポートはLANケーブルでONUと接続するポートで
ONU+ルーター機能内蔵のホームゲートウェイには不要では?
↑おっしゃる通りなのですがしっかりwanポートがあります。ちなみに2020年7月製造と書いてあります。元NTT(数年前に辞めた)知人によるとwanはUNIにつなぐのだが数年前はホームゲートウェイ機器の内部に隠れていたとのこと。



ホームゲートウェイのwanポートとLAN1ポートをつなぎ、LAN2ポートとWRC1167GS2を繋げばWRC1167GS2を利用しインターネットに接続できる?ループ状態?
↑確かにそんな気がするのですが、現状この使い方以外の接続では使えないのです。
全く訳が分かりません。

質問者
2020/10/22 18:58
回答No.4

回答捕捉について。

>以前NTTの故障窓口に勤めていた知人にホームゲートウェイのwanとホームゲートウェイのLAN1ポートをつなぎ、LAN2ポートとエレコム無線LANを繋げは使えるのではと助言をもらい、今はその状態で使えています。しかしムダにポートを使っているし、元々より回線スピードが落ちている気がします。

これはすでに通常の状態ではないので、NTTにホームゲートウェイの交換を依頼するべきだと思います。

お礼

2020/11/05 10:22

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。
おっしゃる通りですよね。
理由が全く分からないのですが「通常」の状態で使えるようになりました。
謎です。

質問者
2020/10/22 17:31
回答No.3

インターネットが、NTTホームゲートウェイとWRC1167GS2のみで今まで使えていたら、
NTTホームゲートウェイはONUとルーターの機能を持ったものだと思います。
その前提で、まず、NTTのホームゲートウェイのWANポートでなく、LANポートに繋いでください。
WRC1167GS2はINTERNETポートで大丈夫です。。

そして、
・NTTとの契約でルーターのレンタル契約があれば、WRC1167GS2の電源を切って、動作モードを「アクセスポイント」にして再起動。

または、
・NTTとの契約でルーターのレンタル契約がなければ、WRC1167GS2の電源を切って動作モードを「ルーター」にして再起動。

WRC1167GS2が故障していなければ解決すると思います。

お礼

2020/11/05 10:20

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。

質問者

補足

2020/10/22 17:59

NTTホームゲートウェイはONUとルーターの機能を持ったものだと思います。
↑その通りです。

NTTのホームゲートウェイのWANポートでなく、LANポートに繋いでください。
NTTとの契約でルーターのレンタル契約がなければ、WRC1167GS2の電源を切って動作モードを「ルーター」にして再起動。
↑試しましたが使えません。

以前NTTの故障窓口に勤めていた知人にホームゲートウェイのwanとホームゲートウェイのLAN1ポートをつなぎ、LAN2ポートとエレコム無線LANを繋げは使えるのではと助言をもらい、今はその状態で使えています。しかしムダにポートを使っているし、元々より回線スピードが落ちている気がします。

質問者
2020/10/22 17:17
回答No.2

>NTTのホームゲートウェイのWANポートと無線LANルータのINTERNETポートをつないで

NTTのホームゲートウェイのWANポートはONU(光終端装置)と接続
NTTのホームゲートウェイのLANポートとWRC1167GS2のIのINTERNETポートあるいはLANポートに接続ではないでしょうか?

NTTのホームゲートウェイはルーター機能がありますね。
WRC1167GS2のルーター機能を停止するアクセスポイント(AP)モードに切替えホームゲートウェイに接続されていますね。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/

NTT西日本 ホームゲートウィと他社製無線ルーターの接続方法
ELECOM社製ルーター(WRC-1900GHBK-S)での説明を参考に
尚、WRC-1900GHBK-Sをソフト上でアクセスポイント(APモード)に切替えています。
https://www.ntt-west.co.jp/collabo/setting/new/router/elecom/wrc_1900ghbk/

投稿された画像

補足

2020/10/22 17:46

壁から出ている光ケーブルはホームゲートウェイのlineポートに入っています。
NTTのホームゲートウェイのWANポートと無線LANルータのINTERNETポートをつないでアクセスポイントモード、、、の状態で使えていましたが一瞬抜き差ししたら使えない状況となりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。