本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

外付けハードディスク

2020/10/23 20:09

外付けハードディスクで、実際に録画はされていないのに、ずっと同じ局が録画中の状態が続く。
録画停止をしても何も変わらない

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/24 01:30
回答No.1

TVの機種もハードディスクの機種も書かれていないので、原因の特定は難しいですが。。。

>ずっと同じ局が録画中の状態が続く。
ということですが、「全ての局」ではなく、特定の局だけ・・・ということですかね。

ハードディスクは、基本的に「録画しなさい」というTVからの命令を受けて録画するだけの機器ですから、命令を出すTV側の不具合の可能性も排除できません。
「ずっと同じ局が録画中の状態」というのもTV側の表示で確認しているわけですよね。

一度、リモコンでTVの電源をOFFにし、更にTV本体の電源コードをコンセントから外し、その後、リモコンではなくTV本体に電源ON/OFFの物理的なスイッチがあると思いますので、それを押してTV内に残された(蓄積された)電気を一旦放電して完全にTVを電源OFFの状態にして下さい。
また、外付けハードディスクの電源も一旦落としてください。
なお、TVと外付けハードディスクの電源ON/OFFの順序がTVメーカーで決まっているかもしれませんので、TVの取扱説明書を参照してください。

その状態でしばらく放置してから、TVと外付けハードディスクの電源をON(順序を確認のこと)して正常に戻るかどうか確認してみて下さい。
上手くすれば、TV側の処理できなかった命令が消えて、正常に戻る可能性はあります。

それでも駄目なら、ハードディスク側に原因があるのかもしれません。
その場合は、ハードディスクのフォーマットになってしまうのではないかと。。。

但し、稀にTV側の基盤に不具合が・・・なんてこともあったりします。

お礼

2020/10/24 10:31

解決しました。ありがとうございました。
ハードディスクはELECOMのSeagate、テレビはSHARPのAQUOSです。
原因の特定が難しい中ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/24 04:46
回答No.2

私も同じ事象を体験しました。
テレビのメーカに問い合わせると、いつ設定したのか不明ですが、
テレビ側で 特定の局をある時間 毎週 連続して録画するような設定になっていました。設定を解除したら直りました。
一度 テレビ側の設定画面で確認されてはどうでしょうか。
仕方がわからなければ テレビメーカのサポートに連絡すれば教えていただけますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。