本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

無線キーボード マウスのトラブル

2020/10/31 09:02

TK-FDM063BK無線キーボードマウスを新古品で買いました。1日はうまく作動していましたが、USBが認識されないなどのコメントが続いたり、ポロンポロンと音が鳴ったり、そのうち全くマウスもキーボードも使えない状態です。解決方法はわかりますか? OSはWindows10です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/31 10:37
回答No.4

度々、失礼します。
えーと、リフローは
パソコンの本体ではなく
新古で買った
キーボード、マウスなどの
方が高いと思われます。

とりあえずは
エアーダスターなどで
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&adgrpid=59037497891&gclid=CjwKCAjw8-78BRA0EiwAFUw8LCKD0V4J6xwGDrNV4cGAvKYwQqIjWI6FSC7GYGhWhhVNUN0kXRjmvhoCo8YQAvD_BwE&hvadid=338595731186&hvdev=m&hvlocphy=1009435&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=5674306599457204071&hvtargid=kwd-301442326264&hydadcr=8204_11128771&linkCode=plm&tag=waciatdnd-22&ref=pd_sl_2l4j1di2aq_e
パソコンもキーボードも
USBの中を吹いて
みましょう。

それで治らないなら
ハードウェアの
相性が悪いと
諦めるしかないとは
思われますね。

お礼

2020/10/31 12:17

再度のアドバイスに感謝いたします。試してみます。相性が悪くないことを願うばかりです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/31 09:55
回答No.3

USBポートを変えてみましょう。
それからキーボード、マウスの電池を交換してみては?
まれにこういうこともあるようです。
https://musible.net/hdd-usb3-wireless

お礼

2020/10/31 10:11

回答ありがとうございます。USBポートは何箇所も変えてみました。電池も問題ないようです。古いパソコンだからなのか、まれな例なのか。1日は問題なく作動していたのです。また様子を見て試したいと思います。

質問者
2020/10/31 09:23
回答No.2

確証はありませんが、
ハンダの剥がれによる
「リフロー」かも

http://keysroom.sakura.ne.jp/FMV.html
↑これはマザーボードですが、
キーボードも基盤のみにして
ヒートガンで炙るしか
ないかもしれません。

ただし、必ず治るとは
限りません!
使えないと判断して
断念するしかないかも。

お礼

2020/10/31 10:04

回答に感謝します。確かに古いパソコンなので本体の問題もあるように思います。壊れる可能性が有るのでなかなかおっしゃる提案には踏み切れそうにはありません。でも貴重なご意見にお礼申し上げます。

質問者
2020/10/31 09:18
回答No.1

PCをアップデートしても同じでしたら、無線キーボードマウスの故障かも。

お礼

2020/10/31 09:59

早速のご回答ありがとうございます。新古品でしたが不要の品だった可能性もありますね。相当古いパソコンなのでパソコン自体に問題が有るかもしれません。失礼ながらもう少し様子を見て対応を考えたいと思います。重ねてお礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。